私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

旅行

体調はいまいちだったが
東北に行ってきた。
以前から主人が計画していたもの。
世界遺産に登録される前より
行きたかった中尊寺。
私は一度行ったことがあったが、
歴史大好き主人は、どうしても
行きたかったようだ。
幸いに豪雨にも会わず、無事ご帰還。
詳細は写真の整理ができ次第。happy01


初めてツアーに参加。
楽しかったで~す。

2011年7月25日 (月)

成長

夏風邪もいくらか楽になった。
久しぶりに庭に出た。
大変!!大変!!

バジルに花が咲いてしまった。
急いで摘んでソースに。
あら~赤紫蘇がまたまた伸びた。
こちらは、ジュースに。
茗荷も出始めた。

風邪でダウンしている間も
植物は成長している。休む暇なく。
本日受診した。咳は続いているが、
もう 心配ないでしょう・・・とDr。途端にお腹がグーだって。。

2011年7月20日 (水)

試験

夏風邪だdown
辛いよ~ん。
咳き込みが激しい。
でも試験問題を作らなくては。
学生も夏休みに入る前に試験だ。
前期に頑張った成果がでる。
試験だけがすべてではなし、
落とすための試験ではなく、
本当に覚えてほしいことを、
確認するための試験だ。
平均点が低い時は私にも問題あり。
自分の教え方を確認する試験でもある。
しっかり覚えたかな~

018 023_2 019jpg

2011年7月15日 (金)

食事作り

少年院の食事作りに行ってきた。
メニューは彼らの希望
カレー
コロッケ・サラダ
紫蘇ゼリー(作って持って行った)
材料を積んで静岡まで。
一人の若者が手伝いというので
一緒に厨房に立つ。
カレーのたまねぎを炒めた。
おばさん、僕 あおりができるんだ。
エッ~ それは素晴らしいね。
おばさんにも教えて。

うんいいよ。教えてやるよ。

こんな会話を楽しみながら、一緒に。
僕 おかあさんと作ったことないんだ。
弟・妹の食事の支度は僕がやったの

思わず手が止まった私。
抱きしめてやりたかった。
あどけなさの残る顔。
彼の母親は
今の姿を、会話をどう思うだろ。
帰り際 ありがとうございました・・と
若者たちの元気な声が響いた。
この若者のうえに幸あれ


013 016 015

2011年7月10日 (日)

自然

畑も庭も草だらけ。
退職したばかりの頃、畑に行くのが
楽しみだった。
だって、
空はどこまでも青く、広い。
頬 撫でる風は優しい。
日差しは柔らかい。
雨さえ、愛しい。
雲だって姿を変え、楽しい。
部屋の中では、味わえない自然。
自然の恵みに感謝。

だが、
現実は目の前の草。
明日は早起きして、草取りしよう。


2011年7月 5日 (火)

忙しい

1日
[青少年の非行・被害防止強調月間]に伴って
青少年指導員研修会出席
2日
[社会を明るくする運動]の一環として
街頭啓発を富士川楽座で活動
3日
梅採り

今年も多く採れたので、皆に配る
梅ドレッシング・梅酒・梅醤油etc
4日
[フォークダンス15周年発表会]
友人の多くが発表したので、駆け付けた
5日
静岡へ買い物
主人と久しぶりのランチ

行事が目白押しだった。
家事・介護は怠ることなし。


妹の応援が嬉しかった。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »