私のホームページ

無料ブログはココログ

« 料理茶屋 | トップページ | 6月終わり »

2011年6月25日 (土)

省エネ

電車に乗って思ったこと。
最近の電車は窓が開かない。
冷暖房の効率を上げるためか。
それとも安全性重視からか。
省エネの最近は、
窓が開けられないのは辛い。
面白いのは、東電から中電にかわる
富士駅で車内が一変する。
パッと明るくなるのだ。
各家庭でも、協力して省エネに
努めなくちゃ。
勿論 お財布にも優しくなる。
 
          茗荷も大きくなった006

  

« 料理茶屋 | トップページ | 6月終わり »

社会」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
JRの電車でも東電、中電で変わるとは
始めて聞きました。
まさか空調も東電区域と中電区域で変わる
なんてことはないでしょうね。

JRの節電が富士川を境に変わるのを、私も知りませんでした…!!

こう暑い日が続くと、節電もつらいですネcoldsweats02
でも、でもそんなこと言ってはいられません被災された方々はもっと劣悪な環境で夏を過ごさなければいけないんですよね。

もっともっと節電を心がけなくっては…sign03
反省think

面白がってはいけないのでしょうが、面白い!
考えてもみなかったことで、実際にはそれに似たことが他にもあるのかもしれませんね。
節電、頭にはあるのですがこのところの急激な暑さにやはりクーラーを入れてしまいました。
何となく罪悪感があります。
↓ デジブック上手くいきましたね(拍手)

こんにちは
富士川を境に節電が変わるのは面白いですね。
仙台は土曜日の午後からじめじめした天気が続いていて、今日は涼しいほどの天気です。自然にクーラーなしの生活ができます。こちらの節電はいまのとこ明りをくらくすることが中心です。我が家もリビングの明りを半分消すとこにしました。

最近、お店や銀行に行っても、去年のように、冷やしてないですね。なんでも、慣れですね~。confidentいままで、贅沢に暮らしてきたんですね~。downいろいろな意味で、生活を、見直す時ですね。まだ、この先、何があるか分かりませんものね。sign02

節電。薦められなくとも貧乏人は電気を使うのを控えています。
いかし、大阪府知事ではないが、電力不足にかこつけて原発ありきの話を話しの進め方には違和感を感じますし、海江田経産相のように、原発は大丈夫だから、、と言う話もあれだけ情報を隠していては何処の知事も首をかしげ信用していません。
政府や電力会社の発表には眉に唾つけて聞いてみる必要がありそうです。

cloverマク様
下りは、富士駅まで車内が節電。
とは言え、本は読める明るさですが。
発車すると間もなく明るく。
節電は家計に優しいので、努めています。

cloverさな様
出来ることは、した方が良いですよね。
無駄遣いはやめ、効率よい使用方法を
選んで快適な生活を続けたいものです。

clovertomoko様
デジブックご覧いただきありがとうございます。
田舎に住んでいると、家の周りが田んぼですので、案外涼しい風が入ってきます。
クーラー・扇風機は、いまのところ控えています。天然クーラーです。

clover 我妻久子様
天候が定まらず、体調管理も大変ね。
大雨が続いたと思うと、蒸されるような
暑さになり、異常気象に振り回されています。
我が家も天然クーラーで、今のところ
十分です。節電は今回だけでなく、常に
心がける必要があるんでしょうねhappy01

clover草もち様
先日銀行に行ったとき、驚きましたよ。
女子行員が、お客さんの前でうちわを
パタパタしながら、PCに向かっていました。無駄は良く無いけれど、必要なものは
使って仕事の効率を上げた方が良いと感じました。

cloverオラケタル様
節電は悪いことではなく、協力しますが、
政府の方針がわかりませんね。
橋下知事は、そんなに安全ならあなたが住めばよい・・・なんて名指ししていましたね。
本当に憤りを感じる政府・東電の対応の悪さです。
国民目線での政治をお願いしたいものです。

節電に心がけていますが
この暑さにはエアコンをつけたくなりますね。
雷雨も凄かったですねrain
今日18時から市立体育館の会議室で総会がありましたが
エアコンを使うには許可を貰いました。
節電は必要ですが考えさせられることもありますね。

cloverカリン様
暑いですね。早く夏休みにならないかと、待ち遠しいわ。
省エネも考えさせられますね。
企業の苦肉の策もどうなんでしょうね。
無駄を省く…これがベストかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/40547691

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ:

« 料理茶屋 | トップページ | 6月終わり »