私のホームページ

無料ブログはココログ

« BMI | トップページ | ショック »

2011年6月10日 (金)

楽京漬け

楽京を漬けた。
まず畑に行き、掘ってきた。
昨年の夏 肥料をたっぷりくれた。
おかげで大きな球がついた。
ひとつひとつ洗うのが少々面倒だ。
食べることを考えれば、そんなことも

言ってはいられない。
下漬けなんかはしない。
いたって簡単に漬けるが、
友人は美味しいと言ってくれる。
半分は鷹の爪を輪切りにしていれた。
パンチのきいた楽京に仕上がる。
予定だ。

Satuki
                                       綺麗に咲いた

« BMI | トップページ | ショック »

料理」カテゴリの記事

コメント

おばさま、おはようございます。
ラッキョウ漬けの季節となったのですね~
バタバタ、ふらふら~ している内に、季節の家事も忘れてしまいそうですsweat01
そもそも、ラッキョウって楽京と書くことも知らなかったわ~(恥)教えて戴きました。

お恥ずかしながらタイトル見て「楽々漬けられる京漬け?!」と思ってしまいました。
らっきょう漬けとはwobbly私も初めて知り勉強になりましたpaper
鷹の爪を入れたパンチのあるお味美味しそうだし良いですね!(代謝が上がりそうです)
材料から全て自家製だから体に良く同じモノは無い!素敵なコトだと思いますo(*^▽^*)o

私も”楽京”がラッキョウって知りませんでしたcoldsweats01はずかしい~~。
自分で育てて漬けこんで…さぞかし美味しい楽京漬けでしょうネ。
楽しみですねhappy01

鷹の爪を入れたパンチの効いた楽京が美味しそうsign03

楽京は美味しく漬かりそうですねhappy01
これから、いっぱい咲くでしょうねnote

季節をかんじますね~。snailrain
楽京漬けは、母が得意でよく漬けていました。
もう、亡くなって18年目。残念な事に教えてもらわないうちに他界してしまって、作った事がありません。
母の楽京は鷹の爪が入っていたちょっとピリ辛の楽京でした。
この季節だったんだなぁ~と懐かしく思い出されました。
畑で育てるとこから漬けるまで手作り…美味しい事でしょう、楽しみですねheart04

楽京、私も大好きです。自分では、漬けたことは、ないですが、自分で作って、漬けたら更に美味しいんでしょうね~。delicious
何でもできる、おば様が羨ましいです。
私は,買って食べますが、お弁当に入っていると、なお、美味しいですね。
いくつでも食べちゃいます。

楽京という書き方は初めて知りました。
落語家に三遊亭楽京と言う人がいますが案外こんなところから取っているのでしょうか。
わたしは、少し引っこ抜いてきて味噌を付けそのままガリガリと、酒の肴にします。

こんにちはおばさん

楽京イコールラッキョウだったんですね。
はずかしながら私も初めて知りました。
楽京漬けを自分で作るなんて尊敬します。
さぞおいしいでしょうね。

かわいい花はラッキョウの花ですか、

tuliptulip皆様tuliptulip
少し自信がありませんdown
何気なく楽京と書いていましたがcoldsweats01
学生時代のノート探しましたが、見当たりません。
間違っていたらごめんなさいweep
一般的にはカタカナ書きが良いのかも。

caketomoko 様
ラッキョウや梅の収穫時期ですね。
梅は梅味噌ドレッシングを作ります。
美味しいですhappy01

cakeチャーミー様
何でも自家製は安心ね。
得意料理は漬物・・・coldsweats01
なんか田舎のおばちゃんね。
糠漬けはもう本当に古いものよ。


cakeさな様
漬物は家族が好きなんです。
一年中糠漬けをします。
発酵品は、体にも良いと言われていますしね。


cakeちゃこ様
カレーには、欠かせないものですよね。
古いのは飴色になっていますが、毎年
漬けます。

cakeキャサリン 様
母親の味は忘れませんね。
思い出して漬けてみてください。
ご霊前にお供えしてね。
お母様喜びますよ。

cake草もち様
出来上がったら、お届けしますよhappy01
我が家はカレーの時のみですので・・・・

cakeオラケタル 様
味噌で生のまま頂くのもおいしいでしょうね。
ピリッとして、肴に向いているんでしょうね。
試してみますhappy01

cake我妻久子様
田舎住まいですから、一応何でも作ります。
漬物は母の味をそのまま、つけついでいます。
糠床は母から譲り受けたのhappy01


ラッキョウも昔は10キロも漬けていました、主人と向き合ってたらいを挟んで皮むき・・・
今では時々買うだけに、食べ手が居ない上少々面倒になりました。
今年は知り合いの方に漬けてもらいます、ズボラ主婦scissors

cakenyar-nyar 様
10kg・・・・驚きです。
漬けたなんて言っても、半分よcoldsweats01
それでも、みなさんに配るほどあります。
タルタルソースにも、良いですねhappy01

ラッキョウ漬け終りましたか、我が家も
少々漬けました
梅干もまだスーパーに南高梅はで回らず
後ちょとで出るとおもいます
青い梅より黄色く熟れた実のほうが美味しいですね
キズ梅で梅醤油を少々作って煮魚に
遣います

 笑顔のわらびちゃん lovelyscissors

cakeわらび様
お元気でしたかhappy01
梅はまだ青く採っていませんが、いずれ
とらなくちゃあ~。
梅ドレッシングは作りますが、梅醤油は
どのようにして作るのかしら??
mailtoで教えてくださいね。
 ↓ 田中憲子の部屋から・・・lovely

梅醤油の作り方
梅 1 醤油 1 
黄色く熟れた梅の実をヘタ取り35度の
焼酎にくぐらせて上記の割合で役10日
位したら味をみてください
そうめんの汁にする時は煮切りみりんを
好みでいれてください
奴豆腐にする時はそのまま
煮魚にする時はみりんか砂糖を入れる
漬け込む時は容器を焼酎で拭いて下さい

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

ラッキョ漬けは手がかかりますね。
自家製は美味しいですよね。
以前は頼まれたりしてつけましたが
だんだん面倒になってね。
漬物上手のおば様はお手の物ですね。

伊藤電気さんでpc頑張っているじゃんsign03
テンプレートetc

cakeわらび様
早速ありがとうねheart04
試してみますね。
我が家の梅は今年はまだ青くって・・down
庭の《ぶんご》は、少し色づき始めました。

cakeカリン様
漬物は手がかかりますが、安心・安全を
第一に考えると、やはりね。

テンプレートは、昨年からオリジナルを
使っていましたよ。
気が付かなかったのsign02
カリン様も伊東電気店に行ったの?
それで私が2回行ったこと、ご存じなのね。
介護・講義と忙しい私はカリン様のように
毎週ニコラスに行けませんのでweep
愚息たちも忙しく、私と時間がかみ合わないので
お世話になったの。

こんばんは。
「楽京」の文字、初めて見ました。
ラッキョのカタカナ文字より、だんぜん
いいですね~!
私も「楽京」漬けました。
一日間だけ熱い塩水漬け、その後水でさっと洗って酢漬けに。(主婦の沽券にかかわるけど、調合してある生協のラッキョウ酢を使うんです (´・ェ・`) 
親から受け継いだ漬け方でなく、NHKテキストからです。ずーっとこの漬け方で、2年たっても一番カリカリなんです。

cakeチャグママ様
正しい漢字なのかわかりませんが、昔から
このように書いていました(笑)
私はいたって簡単に漬けます。
下漬けはせず、そのまま漬け込みます。
母の教え通りで~すcoldsweats01
やはりシャキシャキしています。
古いのはすっかり飴色になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/40347423

この記事へのトラックバック一覧です: 楽京漬け:

« BMI | トップページ | ショック »