私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

6月終わり

6月も今日で終わり。
1年の半分が過ぎたのだ。
早い!!
あれもこれもと思っているうちに、
時間は過ぎたように思う。
今日できることは、明日に延ばすな。
それが、なかなか進まない。
網戸の掃除もやっとした。
風が気持ちよく通り抜ける。
扇風機もいらず、涼しい。
さて、明日は敷物を取り替えよう。

2011年6月25日 (土)

省エネ

電車に乗って思ったこと。
最近の電車は窓が開かない。
冷暖房の効率を上げるためか。
それとも安全性重視からか。
省エネの最近は、
窓が開けられないのは辛い。
面白いのは、東電から中電にかわる
富士駅で車内が一変する。
パッと明るくなるのだ。
各家庭でも、協力して省エネに
努めなくちゃ。
勿論 お財布にも優しくなる。
 
          茗荷も大きくなった006

  

2011年6月20日 (月)

料理茶屋

先日 嬉しいお誘いを受けた。
いつも、誘っていただき感謝。
楽しいお話と美味しいお料理。
まさに至福のひと時だ。
料理を引き立てる器がまた良い。
一輪の花・一枚の葉にも、
料理人の細やかな心配りが感じられる。
女将の笑顔が可愛らしい。

このお店 ファミリーレストランとは、
全然違う(大笑い)

2011年6月16日 (木)

ショック

ショックsign03
5・10日にはPC開いて更新していたのに。
年のためかな~
忘れていたなんて。
昨夜は読書後の意見交換会だった。
愚息たちも集まった。
食後それぞれが、感想を。
楽しい時間を家族で共有できた。
遅くまで、話こんでしまった。
愚息たちの普段の生活ぶりも
垣間見ることができた。
安心した。


久しぶりにマフィンを焼いた
失敗かな??

2011年6月10日 (金)

楽京漬け

楽京を漬けた。
まず畑に行き、掘ってきた。
昨年の夏 肥料をたっぷりくれた。
おかげで大きな球がついた。
ひとつひとつ洗うのが少々面倒だ。
食べることを考えれば、そんなことも

言ってはいられない。
下漬けなんかはしない。
いたって簡単に漬けるが、
友人は美味しいと言ってくれる。
半分は鷹の爪を輪切りにしていれた。
パンチのきいた楽京に仕上がる。
予定だ。

Satuki
                                       綺麗に咲いた

2011年6月 5日 (日)

BMI

BMIはいくつかな?
( Body Mass Index )
久しぶりに計算してみた。
少し心配だった。不安だった。
なにせ最近は運動不足。
美味しくなんでも食べられる。
やや食べ過ぎの傾向あり。
危険だ~。

疾病や異常の合併症が最も少ない時の
BMIは22

結果は22、6
一安心した。
大切なことは維持していくこと。
毎食の献立はメモし、チェックしている。
糖尿病がある主人。                        この病気は食事療法が一番。                  しっかり管理してあげ、                      良いコントロールを図りたい。                      P1030670_2


主人の誕生に愚息たちからお花が届いた。
毎年 ありがとう。

Kutinasi 庭のクチナシ
Azisai_2 庭のアジサイ 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »