私のホームページ

無料ブログはココログ

« 花 | トップページ | 公演 »

2011年5月10日 (火)

茶摘み

青葉若葉が眩しい月。
連休が多く12日も休みのある月。
でも、農業の忙しい月でもある。
お茶摘み。
田植えの準備。
どれも手を抜けない。
なにせ1年分のお茶・米だ。
待っていてくれる人もいる。
ひとつ、ひとつに思いを込めて。
P1030623_003_4 P1030621_001_2
喜んでくれる方を思いながら。

茶葉を器械刈りする。
いまや手摘み風景は皆無かな。
新芽のてんぷらも美味しい。

P1030630_010_4 庭に咲いたなでしこ
綺麗だ。可愛いheart04

« 花 | トップページ | 公演 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、おばさま
茶畑の眺めがいいですね! 私の近辺では目にできない風景です。
でもね! 私、お茶摘み、それも手摘みをした経験があります。
私のいった学校でね、校内のお茶の木を生徒達が摘んで製茶所へもっていってお茶にしてもらうんです。貴重な体験ですね、今となっては!

おばさま、続いてお邪魔いたしますね。
私の今日のブログに、先日のお菓子のレシピを載せました。
好ければ参考にして下さい。

今晩は。
本格的な農繁期に雨とはお気の毒です。
何とか天気になるようにお祈りしています
茶畑の雰囲気よいですね。
晴天の下での茶摘みは気持ちがよいでしょうね。
私はアウトドア派ですからかなり憧れます
実際の摘み取りはかなりハードなんでしょうね。
ほどほどのご活躍を・・・・

先日、野菜など作っておられるとお話伺いましたが・・・
お米も、お茶も手作りされているのですねhappy01
口に入る物を自分で作るって事は理想ですね。憧れます。heart02
子どもの頃、茶摘みをした記憶がありますがホンのお手伝いだったので楽しい思い出です。
自分で作った新茶がいただけるなんて…本当に羨ましいですheart04

おば様 こんばんは。
昨日は真夏日そして今日は…身体がついていきませんwobbly

茶の新緑が清々しいですネ。
茶摘みに田植え…農作業大変ですが、そのぶん安心して食べられるのが何よりです。
最高の贅沢かもしれません。
本当に理想的な生活をされておられるんですねhappy01
無理なさらずにほどほどに頑張ってください。

お庭のお花きれいですね。
モッコウバラのアーチも素敵でした。

新緑のお茶
それにしてもすごーい茶畑ですね。
これだけ広ければ機械で刈るしかないですね。お米にお茶どちらも一年中活躍する品ですね。
田植えも大変な仕事無理をなさらずに!
奈良は6月の10日頃が田植えのピークかと。
田植えには雨も欲しいですが毎日雨もどうかな~。

「お茶の新芽天ぷら」聞いたコトはありますが食した事が無いです(*^.^*)
美味しそうですね、旬のモノは栄養価も高くて体に良いと言いますよね。

思いのこもったお茶、お米、野菜は頂いた方たちの気持ちも穂っこりしますね(o^-^o)
撫子も可憐で可愛いですね!和柄によく使われていて私の好きな文様の一つですlovely

こんばんは
新茶の緑がとてもさわやかです。
静岡ならではの風景ですね。
茶葉のてんぷらも珍しいですね。
機会があったら食べてみたいです。

続いた雨も上がりお茶摘み田植えとお忙しい事でしょうsun
茶畑の新緑が清々しいですね。
おばさまの頑張っている姿が浮かびます。
息子さん達の若い力がありがたいですね

私は明日実家の草取りです。


ribbontomoko様
手積みの経験ありですかsign01
最近は我が家の回りは、少なくなり
ほとんどが、器械狩刈りです。
やはり、手済み・手もみがおいしいと思います。これも最近揉む人がいません。
仕方のないことでしょうね。

レシピ感謝しますheart04
ただいま たけのこピラフに挑戦しています。
おいしくできると良いなあ~

ribbonマク様
案外疲れますcoldsweats01
老骨に鞭打って・・・coldsweats01
猫の額ほどもない茶畑ですが、あるのはうれしいです。
安全・安心は何者にも代えられません。

ribbonキャサリン様
我が家は一部茶畑がバイパスにかかり
今は少々ですよ。
以前は生葉で出荷するほど、ありました。
いつもコメントありがとうねheart04

ribbonさな様
若いときは、こんな生活いやでした。
みんなが遊ぶときは、忙しくdown
富士宮の流鏑馬まつりや、GWはいつも
畑や田んぼでした。秋の行楽時は稲刈り。
でもこの年になると、こんな生活が
ありがたいと思います。
次世代にも繫げていかなくちゃ。

ribbonスヌーピー様
以前は生葉で出荷していましたが、
バイパスが通り減ってしまいました。
お米は支援物資として、出しました。
被災地の皆さんのお役にたつことできたら、うれしいです。
我が家の田植えは5月25日ごろかしら。

ribbonチャーミー 様
若葉のてんぷら・・・おいしいですよ。
お友達に送ると、皆さん喜んでくださり
こちらもうれしくなってきますheart04
鮮度だけは抜群だと自負していますcoldsweats01

ribbonさっこ様
今 静岡は畑・山が緑に染まり
きれいですfuji
本当に機会があれば、お会いしてお話
したいですね。

ribbonカリン様
ついにPCがストを起こしましたdown
ネットで調べて購入するように、
しました。
もうXPは使っている人が少なく、ほとんど
セブンだと思うので、セブンにします。

カリン様
草取りも大変ね。この時期採っても
採っても草が出てきますもの。
水分補給して、がんばってsign01

こんにちは、
ご無沙汰です、
藤の花は此処は有名ですね、
多くの観光客の皆さんが訪れますので。

新緑の季節は何かと多忙の事と思います、
新茶の刈取りから田植え等農家の皆さんには一年の最大の作業でしょうから、
食べるのは簡単ですが、作る苦労は計り知れない様で!。

おば様
お茶畑ってきれいですね。日本の初夏の風景ってかんじ

おば様
お茶畑ってきれいですね。日本の初夏の風景って感じですよねー。でも、作っている人は、大変だとおもいます、わたしは、お茶が大好きで毎年八十八夜の新茶を楽しみにしてます、。
体、無理しないようにガンバッテください

]scissors

雨の合間をぬって農作業 お疲れ様です。
愛情篭めれば篭めるほどお米もお茶も美味しくなると思います。
大変dashさも嬉しさに変わる季節ですねhappy01

 お茶・・いいですね!
 男爵様はお茶大好きで、毎日1.5リットル飲んでいます。
 毎日急須で濾して、ペットボトルに3本貯めて飲んでいます。
 だからと言って年寄り扱いをしないでください・・!
 眼光鋭く、餅肌です(男性ですよ)。
 頭もスベスベ???です!
 
 

ribbon IWA様
お久しぶりで~すhappy01
下の坊・・・ご存知でしたか。
そっか 宮 出身でしたね。
きれいでしたよ。

忙しくっても、張りはありますよ。
なんといっても、1年分ですからね。
待っている人がいるのも、嬉しいです。

ribbon草もち様
ようこそ。heart04
お待ちいたしておりましたよ。
5月は若葉が美しく、良い季節ですね。
猫の額ほどの田んぼ・畑・林があるので
結構忙しい季節です。
cafeコーヒーも好きですが、
日本人はやはりjapanesetea緑茶かしら。

ribbonnyar-nyar様
製茶できましたので、
待っていてください。
自家製はどんなものでも、良いですね。
手をかける喜びを味わいつつ、楽しく
農作業しています。

drama様ぁ
お茶お好きでしたか。
てっきり おちゃけかと思っていました。
なになに 
drama様ぁ お肌つるつるだって。
もち肌・・・私もそうですよ。
お互い梅雨時は、カビが生えない様に
注意しましょうねcoldsweats01

昨日嬉しいjapaneseteapresent頂きました。
今年もありがとうございますhappy01heart04
丹精込めて作られたjapaneseteaは格別ですgood
味わっていただきますsmile

ribbonねぃ様
お口汚し程度ですが、喜んで頂き
嬉しいです。最近は小田原あたりでも、
茶葉から放射能が測定されたとか。
静岡は大丈夫で安心しました。japanesetea
怖いですね。

私もずーっと、母の手作りのお茶で結婚するまでおくりました。今では茶畑はヘクソカズラが覆っています。お茶摘みは、いつも手伝いました。ムカデにかまれたことも2回あります。母が、キッツク吸い出してくれました。

ribbonももり様
手摘み風景も見られなくなりました。
摘める人がいないんでしょうね。
我が家も以前は手摘みでしたが、機械に
頼っています。どうも人は楽な方に
流れますねcoldsweats01

茶畑の緑の列、わくわくします。
端正な茶畑をみるとホッとするのはやはり日本人だからかしらと思っています。
福岡も、静岡や宇治程知名度はありませんが、「八女茶(ヤメチャ)」として聞かれたことはありませんか?

こんな美しい日本の茶畑を、今放射能の恐怖が襲っています。悲しいですね。

ribbonチャグママ様
主人が九州出身ですので、「八女茶」知っていますよ。
美味しいと言っていました。
美しい日本の風景が一つずつ、
壊されていく様は辛いものがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/39940639

この記事へのトラックバック一覧です: 茶摘み:

« 花 | トップページ | 公演 »