私のホームページ

無料ブログはココログ

« 公演 | トップページ | 新しいPC »

2011年5月20日 (金)

老いる

主人から廻ってきた本。
『老いの才覚』曽野綾子著
年の取り方を知らない
老人が急増してきた・・と言うのだ。
自立した老人になり人生を面白く
生きるためには、どうしたら良いか。
心身ともに美しく老いたいものだ。
20代のとき早く30代になりたいと思った。
そして他人から「良い女になった」と
言われたかった。
30代もあっという間に過ぎ去った。
60代に突入した今は、老いを考える。
P1030654_002_4         
大いに学べ 大いに自立しよ

P1030653_001_3  紹介してもらった本。参考にしている。
タケノコピラフ作った。絶品でした。P1030633_021_4

« 公演 | トップページ | 新しいPC »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私も是非読んでみたい本です。
正月に中村メイ子さんの人生の終い支度?
(本の題名があやふやになりました。)を
読んだりこれからの生き方についての本に
興味が出てきました。
地震の後はなおさらです。
おいしそうな筍ごはんですね。
そういえばおばさんの専門は食べ物に関係していましたね。

元気で自立したいですよねhappy01
学べる本です☆
タケノコピラフ、美味しそうですねsign01

『老いの才覚』是非読んでみたいとおもいます。
”自立した老人”になりたいです。
趣味を楽しみながら、元気に老いていけたら最高ですhappy01

人生の終い支度をしながら…ですかね??

タケノコピラフ…美味しかったでしょう!
又作りたいと思っていたのに、筍が終わってしまいました。来年までお預けってことなか?
老いは一番みじかな問題で、頭から離れませんが・・・どうしたら美しく年を取れるのかしら?  人それぞれだとは思いますけど、、、

自立した生活を送りたいと、思いますが、
現実は周りに甘えてすごしている自分を
反省しています。
一歩歩みだすきっかけをもらいました。

いつまでも若いつもりでいる私ですけど、確実にやってきています・・・
この秋には古希の同窓会なんですよbearing
家事でもなんでも動作が鈍くなったように感じる今日この頃です。

今日は、冷たい雨ですねrain、こんな時は、ゆっくり休めますか?japanesetea
私も今日は、早めに帰ってきました、体力は、若い時より落ちたけど、気力は、あるつもりです。上手に年をとりたいですね、好きな事どんどん挑戦して、周りと上手く間わいをとって行けたらいいですね、いつも向上心をもって生きていきたいですね。up

happy01さっこ様
誰もが行く道・・・老いる
若い時からの準備・心構えひとつで
これからの人生が違ってきますよね。
上手に年を重ねて生きたいです。

たけのこピラフは、tomoko様の友人から。
おいしかったです。
私は栄養学概論が主で、理論ばかりで、
実践はdown

メールいただけますか。

happy01ちゃこ様
いつまでも、元気で前向きでいたいですね。
そのためにも、毎日を無駄にせず、
有意義に過ごしたいものです。

相撲残念でしたね。

happy01さな様
単行本です。バックに入れて持ち歩くのにも便利。お奨めいたしますbook
人は誰でも最後まで、精神的にも、肉体的にも若くいたいですね。
毎日を大切に生きなくちゃあ~heart04

happy01tomoko様
教えていただき作りましたよ。
「野菜食堂」少しUPが悪くてdown
どちらも、参考になっています。
感謝ですheart04

美しく年を重ねて生きたいですね。
その人にあった生き方で。

happy01京王様
私も回りに甘えているのかも、しれません。
自分では精一杯頑張っているつもりでも。
甘えたり助けられたり・・・
そんな中から、真の自分探しができるかなhappy01

happy01nyar-nyar様
古希・・・うそでしょう w(゚o゚)w
お若いですよ。いつも溌剌としていらっしゃいますよ。
フットワークも宜しいしhappy01
美しくきれいに年を重ねるためにも
ブログの皆さんと、仲良くしていきたいです。

最近 mailtoメールアドレス変わりましたか。

happy01草もち様
そうですよね。
物事を始めるのに、年齢は関係なし。
いくつになっても、学ぶ心は大切だと
思います。私が人生の師と仰ぐ方は
今年89才。80才になってPCはじめられたのよ。
その姿勢が素敵でしょう。
勝手に師と仰いでいるのhappy01

こんにちは、

老いてますます元気成り!何て!、
誰しもが年老いて行く中で人から好かれる老人に成れるよう心掛けたいですね。

おばさんこんばんは

メール送りました。ついてくれることを
祈っています。

happy01IWA様
最近 老いる…真剣に考えだしました。
自立と自律
しっかりと身につけようと思います。

happy01さつ子様
ありがとう。mailto届きました。
明日の講義が終わったら、折り返し
mailtoいたします。
ただ今資料作成中なんですcoldsweats01

60代に突入した今は・・・・いいなあ!!!私は70代に突入しましたよ。勉強する以外は、今楽しく老後しています。残り少ないと思えばこそ・・・ね。何より嬉しいには自由です。息子達ももう育ち終わった。親もみな送った。卯ウーーーンと貧しく死んでもいいから旅したい。曽野綾子さんは大好きで、何冊も本棚にあります。先日も聖書の図解入りっていう新刊本をゲット。同じ時に買った「二月三十日」と云う新潮文庫・・・も、最近珍しくずっしりと凄い短編集でした。

happy01ももり様
曽野綾子訳・・・・幸福の王子
お読みになりましたかbook
読んでみたい一冊です。

自立した老人になり残された人生を
楽しく面白く生きたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/40064718

この記事へのトラックバック一覧です: 老いる:

« 公演 | トップページ | 新しいPC »