私のホームページ

無料ブログはココログ

« 新しいPC | トップページ | BMI »

2011年5月30日 (月)

田植え

殆どの家で田植えが終わった。
我が家も手伝ってもらい、21日に終わった。
水が張られた田んぼに、苗が映り綺麗だ。
88回の手をかけて、米となる。
実際には何回だろう。
いずれにしても、手間暇かけて成長を待つ。
水を毎日見に行く苦労もある。
雨が降れば水を止める。
水路の掃除も大変だ。
秋には美味しい米が出来るのだ。
今から食べ過ぎを心配している。



« 新しいPC | トップページ | BMI »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

田植え無事終わりひと安心ですね。
我が家の近くは6月の10日前後が田植えのピークでしょう。
今回の大雨で田んぼが水が溜まっていて大変みたいです。
水は欲しいですがもう少し後で良いみたいですよ。
上手くいかないみたいです。

田植えが終わったそうで、よかったですね!
お疲れ様~
そちらは水田に植える…いわゆる田植えですね?
私の周りでは直まきで、後から水が入ります。田植えという昔ながらの風景をみると、嬉しくなります。

年のせいか・・・我が家はもう朝からご飯ばっかり。パンはほとんど食べなくなりました。ご飯・・・こんな美味しいものありませんね。ホントお世話してくださる方方に感謝感謝です。

田植え、お疲れ様でした。
88回手をかけて作ってくださったお米を毎日頂く、本当に感謝して頂かなければバチが当たりますネthink
ありがとうございます。

ゆっくり体を休めて、疲れをとってくださいspahappy01

田植えお疲れ様です。
一段落ですが、これから収穫までの大変なお仕事が待っていますね。

仙台や周辺でもほとんど田植えが終わっています。
子供のころの田植えの時期の忙しさや、さわやかな風の香りが懐かしいです。

お茶の収穫にお米作り、とてもパワフルなのに感心しています。
お茶届きました。mailto見てくださいね。

こんばんは、
農作業は天候に左右されて大変な作業でしょうね、
美味しいお米を作るにはとてつもないご苦労が有る様ですね、
我々は買い求め食するだけですが、
育てる苦労は計り知れない事と思います。

緑一面の田んぼは美しいですね、
お疲れさまでした!
ご苦労があればこそ
一層の美味しさが味わえると・・・
何にもしない私が言うのも変ですけどbearing

bellスヌーピー 様
農作業は天候に左右され、どうにもならない点も多いです。
でも田植えは少々の雨では実施します。
今は機械植えで、早乙女の姿はなし。
静岡は今日も1日中雨でしたrain

belltomoko 様
田植えが終わりほっとしました。
大した広さではありませんが、
食べる分は十分あり、親戚にも分けて
います。あらゆるものが自分の家で
収穫できることは、喜びですhappy01

bellももり様
日本人は白い飯と味噌汁ですよねriceball
我が家…主人のみで、母と私はパンbread
折角作った米なのに、これじゃ駄目じゃんねcoldsweats01
もち米も作っていますよ。
お正月に美味しい雑煮を食べるためにhappy01

bellさな様
米は88回手をかけてできるものだから、
尊く大切にしなければ…ご幼少の砌から、
母に言われていました。
ですから、大切にしますし、残したりしません。
だから食べ過ぎてpig
こりゃ駄目だ~bleah

田植えお疲れさまでした。私の家の周りも最近田んぼが埋め立てられアパートや分譲地になり住宅が増えました。なんか、寂しいような、これでいいのかな?なんて思います。think緑一面の田んぼは、美しいですね、地元で採れた、お米や野菜を皆が食べられるといいですよね。riceball農業をやったことのない私が言うのも変ですが、自分で作ったものを、食べられるって、本当に豊かな感じがします。delicious無理せずにガンバッテください。

bellさつ子様
終わって一安心しました。
一年分を植え、収穫までは時間と手間が
かかりますよね。でも秋が楽しみです。
うるち米・もち米両方作っています。

bellIWA様
猫の額ほどの田んぼでもあると、
田植えが気になりますが、終わって
ほっとしました。
一部は配送センターに貸しているので、
今は少なくなりました。
毎日お天気次第で、田んぼの水入れを
しています。主人が・・・ねcoldsweats01

bellnyar-nyar様
あたり一面の田んぼが、田植えも終わり
綺麗ですよ。すくすく伸びていく苗を、見るのも楽しいです。
また灯りが田んぼに映った光景も
綺麗ですよ。

bell草もち様
そうですね。最近田んぼも少なくなりましたね。
我が家でも一部は配送センターに貸しています。
作り手もいなくなり、離す家も多いですよ。
幸いに我が家では主人と私で・・・いいえ、
殆ど人を頼んでやりますがcoldsweats01

おはようございます、おばさま。
テンプレートが変わりましたねheart04
新しいPCの使い心地はいかがですか?

今晩は。
田植もお済みになったようで一安心ですね
私も5月は何かと用事が有ったのかな?
時間が取れませんでした。
今月は何とか時間を作れると思いますので
色々お話を聞かせて下さい。

belltomoko様
ありあわせの写真でオリジナルの
テンプレート作ってみました。
写真の一貫性がなくって、少し変ねcoldsweats01
PCもだんだん慣れてきました。

bellマク様
旅行でお疲れだったんでは。
また御目文字いたし、楽しいお話
聞かせてくださいね。
実は私もお尋ねいたしたいことが、
あります。大したことではありませんが。

猫の額ほどの田んぼでもあると、大変。
終わり安堵しましたhappy01

田植えが終わり一安心しましたね。
植えた後も色々と手間暇をかけ
天候にも左右され大変ですね。
頑張ってくださいね。
秋の収穫が楽しみですね。

bellカリン様
終わって一安心です。
これからも手がかかりますが、楽しみも
あります。
最近は食に関する問題も多く、
頭で食べる時代ですね。
カリン様は多くのことに取り組んで、
立派ねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/40196741

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 新しいPC | トップページ | BMI »