私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

5月

4月も今日で終わり、明日は5月だ。
青葉若葉が目に沁みる5月。
新茶の香りに心和む5月。
こいのぼりが、力強く泳ぐ5月。

母がディでこいのぼりを作った。
愚息達が幼い頃は3人分
元気に泳いでいた。
それも、何年か前に地元の
幼稚園に届け、今はなし。
そこで、母 手作りのこいのぼりを飾った。
P1030589_003
明日は柏餅を作ろう。


2011年4月25日 (月)

学ぶ

『学ぶ』の語源は『真似ぶ』
人の良い点は、真似してよいと思う。
始めは、誰もが手本を見て真似る。
そして、学習して成長していく。
成長していくさまが、楽しい。
親が料理する姿を真似る。
机に向かう姿を真似るetc
全てにおいて真似るから、始まる。
大いに真似して、学ぼう。

学ばないなんて、勿体無い。
P1030572_001_4 富士宮市在住の近藤氏がスケッチ旅行した被災地を
描いた50点を展示。美しかった当時を。富士宮市役所で開催。見てきました。

2011年4月20日 (水)

食事会

友人を励ます食事会実施。
3月16日県東部で
震度6強の地震あり。
瓦が剥がれ車を直撃。
しかも2台。
気丈な彼女も動揺は隠せない。
幸いに怪我はなかった。
P1030545_008P1030546_009P1030547_010
美味しいお酒とお料理に舌鼓。
「おどりぐい』初めてだ。
口の中に入れ、飲み込むのをためらった。
そのとき、口からピョンと外へ。
爆笑の渦。彼女も笑った。私も。
   
P1030548_011 P1030549_012 P1030550_013
P1030551_014 P1030552_015 P1030553_016             P1030558_002_2 タケノコが届いた。春の便りとともに。


2011年4月15日 (金)

ファッション

久しぶりに電車に乗った。
世間ではどのようなファッションが
流行っているんだろう。
同年配者は、どんな洋服着ているのかな。
バックはどんなものかな。
靴はどうだろう。
考えてみるのも、また楽しい。


結局はいつものスタイル。
いまいちかな。どこか堅苦しい。
が これが私なのだ。

この春は少し挑戦してみよう。

P1030476_039 久しぶりに開いた家庭演奏会
長男ピアノ 次男ギター

母が喜んでくれた


2011年4月10日 (日)

講義開始

前期の講義が始まった。
1コマ90分を昼休みをいれ、2コマ。
学生には辛いかな。
高校までは、1時間が50分の授業だったのだ。
急に90分は、長く感じるかも。
学生を飽きさせず、楽しい講義にしなくては。
果たして、どんな学生がいるのかな。
男女の比率・年齢も気になる。

P1030525_008
兎に角 最初は緊張する。
資料も揃え、身支度も整えて臨む。

終わってみれば
案ずるより生むが易し・・・と言った感じ。
安堵した。
若い彼らからパワーをもらい、笑顔をもらった。


P1030519_002_2 駅のさくらが満開だ。わが心も。明日も晴れsign03


2011年4月 5日 (火)

春ですね

野山が春めいてきた。
桜便りも聞こえてきた。
たらの木を植えてある林に。
たらの芽はてんぷらが美味しい。
春を感じる食べ物だ。
畑もご無沙汰しっぱなし。
花が咲いてしまっていた。
皆に分けしても、まだ余る。
来年は控えて作ろう。
主人に言っておかねば。
P1030503_007 P1030498_016 P1030500_018
P1030508_012 このバラの色初めて見た。染めてある??
花が綺麗なので、摘んできて楽しんだ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »