私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

切子

やっと届いた。
鹿児島モダン/薩摩切子/黒切子/ミニプレート
以前NHKで放映された時
衝撃を受けた。
感銘を覚えた。
どうしても、手に入れたかった。
たまたまISETANで展示会が開かれた。
11月に申し込んで、やっと本日。
嬉しい。楽しもう。
  P1030413_009_4
今後はお財布の口を閉めなくては。

お財布はslimになったが
心は、fat。これは良いことだ。


P1030405_001
       今年も綺麗に咲いた。

2011年2月20日 (日)

名前

今日は時間に余裕が出来た。
自分の名前を考えてみた。
名前を漢字でローマ字で書いてみた。
両親が・祖父母が命名してくれた名前。

ひらがなで詠んでみた
・・・大変な時もあった。
・・・泣きたい時もあった。
・・・風に乗って舞っていった。
・・・のどやかに生きたいと思った。
・・・利発に生きたいと思った。
・・・心地良い風が今吹きぬけた。

初めての人は、正しく呼んでくれなかった名前。
そう 字が難しいかも。
でも 大切な名前。
ずっと離れず見守ってくれた名前。
これからも、よろしく。



  P1030402_007_2 P1030401_006_2 美味しいうどんでした天丼付きは私。

2011年2月15日 (火)

無惨・・2

パチン・・何か割れた様な音。
静かな朝のキッチンに、響く。
振り返ると、なんとレンジの中。
音はここからだった。
わぁ~思わず大声が。
その声に驚いて主人が。母が。
こんな事ってあり??
耐熱ガラスも割れるんだ。
ショックdown
そこからが大変。朝食の準備に大わらわ。
便利な機器に感謝した朝でもあった。

P1030385_001
                       P1030389_005 岩本山の梅

     P1030394_010  それを眺める私


2011年2月10日 (木)

毘沙門天祭典

毘沙門天の祭りに行った。
愚息が。
日本三大達磨祭りで有名だ。
昔は仕事仲間のお宅に招待を受けた。
お土産に達磨が届いた。
金色なのだ。
最近は赤ばかりでなく、
カラフルになったようだ。
青・・・仕事運。
ピンク・・恋愛運。
金・・・きっと金運だろう。 

1    良いことあ るかなheart04

2011年2月 5日 (土)

傍聴

携帯電話はマナーモードにした。
もう一度トイレに行ってこよう。
落ち着かなくちゃ。
自分に言い聞かせる。
裁判傍聴の日の私。
 『開廷します』
この一言に緊張が走った。
(他の人は分からないが・・・)
今回の被告人は、窃盗の罪だ。
人は誰も弱い部分を持っている。
しかし 打ち勝つ勇気・冷静な判断力を
見失ってはいけない。
生活は貧しくとも、心は豊かでありたい。
被告人も己の非を認め、心から反省し
相手に謝罪して、家族とともに生きて欲しい・・・と
願わずにいられなかった。
今回は保護の仕事での傍聴であった。
   P1030348_011_3 ウサギの置物 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »