私のホームページ

無料ブログはココログ

« 恭賀新年 | トップページ | ピアノ »

2011年1月10日 (月)

豆餅

15日の小正月に向けて
豆餅を搗いた。
少し早いが、愚息たちの都合で。
大正月より多く搗く。
勿論 器械が・・・ね。

義母から紫芋を頂いた。
豆餅とは別に、この芋を利用して
搗いてみた。
薄くほんのりした紫の餅の出来上がり。
カボチャもやってみた。
黄色に出来あがった。
P1030339_007   カボチャ・・撮影忘れ
う~ん やるじゃん。わたし。

« 恭賀新年 | トップページ | ピアノ »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに搗けましたね!
紫芋、かぼちゃ、豆、
eyeにも優しい色合いです、
息子さんたちも大喜びだったでしょうgood

こんばんは!
お餅つき、なんて響きのよい言葉でしょう!
変わったお餅も出来たようで… 指をくわえております。
我が家の餅つき機は、とっくの昔に処分。
買ってくることに決めましたが、おばさまのブログを拝見していると、お餅もついてみたくなりますね~

今晩は。
小正月久し振りに聞きます。
芋やカボチャの餅とは珍しいですね。
お味はどんなですか?
どうして食べるのだろう?

こんばんは、
小正月の祝い良いですね~、
最近は余り聞かなくなりましたので、
かぼちゃ、紫芋餅とは珍しいです、
小正月に相応しい様で!。

小正月、懐かしい響きです。
豆餅美味しですよね。黒豆入りのお餅をお醤油を付けて焼いて食べるのが好きですdelicious
紫芋のお餅きれいですねgoodup
どんなお味ですか? きっと、ほんのり甘いんでしょうねconfident

こんばんは
むらさきの餅おいしそうです。
黄色いかぼちゃの餅もおいしかったでしょうね。

息子さんたちもよろこぶことでしょうね。

fuji nyar-nyar様
いつもの豆餅ですが、皆さん楽しみに
待っていてくれるのが、嬉しいですhappy01
nyar-nyar様の落花生も使いました。
愚息たちはお手伝いです。

fujitomoko様
田舎でもだんだん小正月をする家も
少なくなってきました。
繭玉を上新粉で作って、飾ります。
我が家では、豆餅を毎年搗きます。
落花生/白・黒胡麻/青のり/わさび/
塩/砂糖です。
もち米も家で収穫するので、安心です。
お届けしたいですね。

fujiマク様
今年初めて芋・カボチャに挑戦。
少ししか作りませんでしたので、
全部愚息たちの口の中に。
美味しかったとのこと。
来年は多く作ってみます。
落花生の入った豆餅も、美味しいと
思いますcoldsweats01
女正月を楽しもうと、わくわくしていますheart02

fujiIWA様
最近は小正月をやら無い家が多いですが、
母はボケは来ても、年中行事はしっかり
やらないと、寂しいようです。
昔からのしきたりは、面倒でも
悪いことではないので、続けています。
女正月・・・今度はのんびりcoldsweats01

fujiさな様
我が家の豆餅は落花生です。
塩と砂糖の味付け。黴防止にわさびも
いれます。
青のりと胡麻の香りが良いですね。
山型が難しい・・・
我が家にはsecret秘密兵器あり
紅芋・カボチャは、今年初めて。
とても綺麗な色合いでした。
画像だけでごめんなさいcoldsweats01

fujiさっ子様
田舎でも最近は簡素化され
小正月をやらなくなりました。
やらないと母が寂しそうなんですweep
昔からのしきたりを尊びますので、
出来る限り続けようと思います。
上新粉で繭玉を作ってミズキに飾ります。

「やるじゃんわたし」のお餅は最高ですhappy02good
息子さんたちも昔からお手伝いをして、みなさん手慣れたものなのでしょうねwink

先ほどloveletterしましたhappy01

今晩は。
本日は折角お越し頂きましたのに先約がありお構い出来ず申し分けございませんでした。
頂いたおもち早速頂きました。
餅と豆のバランスが良くちょっと焦げ目を
付けたら香ばしくて大変結構でした。
沢山頂きましたので嫁にも分けて味あわせたいと
思います。
有難うございました。

fujiねぃ様
そうなんです。毎年愚息たちの
手伝いが必要なんです。
2斗ほど搗きますので。
山型にするのに、少し技術が必要。
我が家の秘密兵器・・・
mailtoすぐ拝見いたしますね。

fujiマク様
今朝はアポイントもとらず
失礼致しました。
次回はきちんと・・・happy01
お孫さんたちも、喜んでくれるかしら。

奥様の大島素敵でしたheart04
帰り主人が感心したように、言っていました。
さすがだなぁ・・・と。
よろしくお伝えください。

元旦も遠く成りにけり…

正月用のそば もちと突くだけついて!
さらっと無くなりweep
もう小正月ですね

豆もち最高upupgood
以前は草もち あんころもちには
目がありませんでしたがsign02

今では豆もちが一番ですねflag
落花ではなく 節分用の豆がピッタシdelicious

で 紫から黄色まで 彩り満開ですねcoldsweats01
何でも手掛けて見ると以外や以外の
人気商品が誕生するかも知れませんscissors
小正月が過ぎれば梅 桜と待っているconfident
ああ~忙しい日々が続く故…
女将は大変ですね…delicious

一言 干支を飛び越さないよう小休止でcafe
充電thunderして下さいhappy01

今日は日がかげって寒く感じますが
北国に比べたらとまだまだと動いています、


お手伝いの息子さん達も大集合で
賑やかに毎年豆餅を沢山搗かれるのですね
紫芋・かぼちゃ・豆とレシピも豊富流石ですね。

fujiモロコ様
はい、女将は大層忙しゅうございます。
ウサギ以上に跳ねているかしらhappy01
なにせ 田舎ですので、古いしきたりを
重んじております。
母がやらないと、寂しそうなんです。
親孝行のつもりで。

次回は大豆で搗いてみますね。
家に餅米があればこそ、色々のことに
挑戦できるんです。

fuji jun様
本当に今日は寒かったですねsnow
震えていましたよhappy01
女正月のんびりと思いましたが、
主婦は家事が多く、駄目ですね。
元来 貧乏性かしらcoldsweats01
チョコチョコしていますcoldsweats01

毎年手作りの豆餅を
お届けとは皆さまも大喜びですね。
心がこもったお餅を食べ皆さんも笑顔でしょうね。happy01
何でもこなすおば様さすがですね。

今年も宜しくお願い致します。

昔からのしきたりを守るのは大変だと思いますが
やっぱり季節感があって素敵ですねhappy01

紫芋のおもちもかぼちゃのおもちも風味豊かで美味しいでしょうね。
想像しただけで楽しくなりますlovely

fujiすー様
喜んでくださる皆さんにおすそ分けして
おります。
豆餅は先人の智恵でしょうね。
栄養価も高く、保存も利きます。
何も出来ませんが、母から受け継いだ数々は
守ってそして、次につなげたいと思います。

fujiトマト様
こちらこそよろしくお願いいたしますheart04
昔からのしきたりは、其々意味があり
捨てがたいものばかり。
落花生はトマト様に教えて頂いたように
保存しておき、利用しました。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/38417445

この記事へのトラックバック一覧です: 豆餅:

« 恭賀新年 | トップページ | ピアノ »