私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

サッカー

感動をありがとうheart04
眠気も何処かに吹き飛んだ。
頭・目もすっかり冴えた。
サッカーのアジア王者をめざす
ザックJAPANは、史上最多四回目の
優勝を果たした。
若い力が結集し、結果を生んだ。
選手の誰もが『優勝』の二文字に挑んだ。
夢に終わることなく、実現させた。
やはり、夢は見るものではなく
実現させるものだ。
静岡はサッカー王国だけに
熱の入れようも他県とは、違うかも。

みたまの湯』に行って来た。
甲州鳥もつ煮もいただいた。

P1030370_002_2 みたまの湯に行く途中の精進湖

2011年1月25日 (火)

柿の剪定

柿の剪定が始まった。
毎年12月~1月にかけて実施。
枝を切り形も整え、風通しをよくする。
花芽のつき方を知ることが大切。
私には分からない。
払った枝を集める程度。
毎年美味しい柿をならせるため
養分を効率よくし、木を成長させる。
害虫の繁殖も防ぐ。
案外大変な作業である。
昨年は天候不順で収穫はゼロに近かった。
今年はどうかな。
P1030352_012 P1030353_013 P1030367_004大きな木は切った
職人さんを頼んだ。
渋抜きの柿も美味しい。勿論 干し柿も。
P1030364_002_2  庭の梅の花。壷は主人作

2011年1月20日 (木)

笑顔

誕生日に決意したこと。
 一日一笑
嫌なこと・辛いこと
悔しいこと・裏切られたことetc
色々のことが毎日起こる。
生きた勉強をさせてもらったと思おう。
くよくよしても、何も変わらない。
思い切って、一気に涙を流そう。
そして笑ってみよう。
鏡に映った笑顔の私。
  Dscf2519_1_6 綺麗だよ。 P1030317_016_edited1_2

 アップルクーヘンやっと綺麗に出来ました

2011年1月15日 (土)

ピアノ

最近母のボケがはじまった。
年齢的にも仕方ないこと。
そんな母と一緒にピアノに向かう。
大きな字で鍵盤にテープを貼る。
これなら、分かるだろう。
 ドはどこかなあ。note
 ここだよ。
 そうだね。ドだね。次ミは。note
 何故こんなことするんだい。
 一緒にピアノ弾きたいの。
しばらく 二人で楽しんだ。
P1030351_001 P1030350_002

明日も一緒にやろう。母が小さく見えた。
P1030340_003 小正月飾り。酒樽は大正月のもの。片づけが出来ていない。

2011年1月10日 (月)

豆餅

15日の小正月に向けて
豆餅を搗いた。
少し早いが、愚息たちの都合で。
大正月より多く搗く。
勿論 器械が・・・ね。

義母から紫芋を頂いた。
豆餅とは別に、この芋を利用して
搗いてみた。
薄くほんのりした紫の餅の出来上がり。
カボチャもやってみた。
黄色に出来あがった。
P1030339_007   カボチャ・・撮影忘れ
う~ん やるじゃん。わたし。

2011年1月 5日 (水)

恭賀新年

 新春のお慶びを
      申し上げます

                  Si_usagi2781_3
ウサギかカメ・・・
はたして私はどっちかな
もう一歩、あと少しのところで
頑張ることのできる
強靭さが、今年の課題かな

視力・記憶の低下と闘いながら
今年も平和で幸多き一年となりますように


P1030324_013  P1030321_010 P1030322_011

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »