私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月25日 (土)

会席料理

先日嬉しいご招待を頂いた。

ご自分の人生経験に基づいた温かくも、重みのあるお話が好きだ。

凹んでいた心に沁みた。有難かった。

生まれも育ちも違うのだから、其々考え方が違う。

人に不快を与えるような振る舞いをする人はその程度の人。

凹んだ心が少し上向きになった様だ。

お料理は板長渾身の逸品ばかり。

女将の笑顔もうれしい。

ご馳走様でした。

2010年12月20日 (月)

ランチ

友人とランチに出かけた。
2人は、中間点の三島で再会。
楽しいお喋りに時間の経つのも忘れ、
学生時代に戻った。
講義中なぜか眠くなったこと。
代返・代筆を頼んで、エスケープしたこと。
楽しかった大学祭のこと。
県人会(今は無いとか)での、民謡披露のこと。
実験は楽しかったこと。
    ・
    ・
    ・  サンタが友を連れてきた
話は尽きない。
気づけば回りは誰もいない。
慌てて飛び出し、駅までまたお喋り。
美味しい食事と楽しい会話。
再会を約束して西・東に分かれた。

2010年12月15日 (水)

記念日・・・2

結婚記念日は、横浜のホテルでheart04
今年も愚息たちからのプレゼントだ。
食事もワインも美味しかった。
ミニクルージングは、
肌寒かったが、心地よかった。
飛行機は苦手だが、船は好き。

3人の子供と、優しく寡黙な主人。
介護が必要だが、母も健在。
ありがたい事だと、思う。
今の生活に感謝。
これまで出会った人々に感謝。

P1030240_013P1030247_020

2010年12月10日 (金)

出来た!!

やっと出来上がった。
2011年の暦。
母には日めくりが良い。
今日は何日??何曜日??
二人で確認しあうのだ。
最近は、日めくりを配らなくなった。
商店や金融関係が配ってくれる
殆どがカレンダーだ。
空白が多く書き込みが
出来るものが便利だ。

P1030226_004  P1030223_001 ブリザーブドフラワー
                   
愚息作

2010年12月 5日 (日)

森の石松

鮨食いねえ note 酒呑みねえ note
この台詞でお馴染みの
森の石松の眠る大洞院へ。
石松は情に厚いが、酒と喧嘩好きが玉に傷。
何でも、石松の墓石を削って
持ち去る人が多いとかで、鉄格子の中だった。
賭け事をやる人がお守りにするとか。
不思議なことに、墓は寺の中ではなく
門前にあった。
侠客だから、嫌われたのだろうか。
P1030192_005 P1030193_006
もみじの赤・銀杏の黄色。
見事だった。
         P1030195_008 P1030196_009
お参りしたので、宝くじでも買おうかなぁ。
これじゃ、石松とおなじかなぁ。
当たったらどうしよう。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »