私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

テレビ

11月も今日で終わり。
エコポイントも明日より1/2に。
先日テレビを買い換えた。
5台一度はきついが、仕方ない。
ついでにBSも。
テレビをあまり見ない主人は反対。
長男にいたっては、学生時代から
テレビなし。
押し切って購入。導入。

画面に出ていたアナログの文字が消えた。
これだけでも、すっきり。
大好きな韓流でも、楽しもう。

画面で恋しよう・・・と。
P1030145_021_edited1     P1030153_020 蒸し羊羹 アップルケーキ作りました。

2010年11月25日 (木)

昼食会

福祉委員主催の高齢者
ふれあい昼食会開催。
毎年開催される。
楽しみに待っている高齢者。
我が家で80人分の食事の準備。
前日から仕込み。
P1030173_016 P1030170_013
手品も披露
当日は、歌・踊り・
三味線演奏・ハーモニカ演奏
勿論カラオケあり。
出席できない方には、
プレゼントを届けた。
疲れもあったが、喜んでもらえた。
P1030175_018 P1030174_017
自分が招待される日も近いかなぁ。

充実した一日だった。

2010年11月20日 (土)

廊下みがき

廊下の磨きを業者さんに頼んだ。
築30年以上経ち、あまりに
汚れてしまった。
無垢板は、風格はあるが
手入れがたいへんだ。
サンダーを掛け、
サンドペパーで磨く。
薬剤・水ワックスをかける。
業者さんは、さすがだ。
時間・お金はかかるが
見違えるほど、綺麗になった。

P1030156_003 P1030159_006
廊下・玄関磨き前
この顔も一皮剥けると
綺麗になるのかな。


P1030155_015 P1030154_014_2 廊下の本箱も片付けた。平成元年からの『趣味の園芸』が。

2010年11月15日 (月)

折り鶴

先日愚息の友人が届けてくれた。
彼は大学で福祉を共に学んだ。
が、家業を継ぐためにその道を捨て
板金業に就いたのだ。
なんと鶴を銅版で折ってくれた。
大小とても銅版とは思えない。
色紙で折ったようだ。
我が家の玄関先に鎮座し、
無事・安全を見守ってくれている。

P1030165_010        P1030149_016フェイジョア
感謝!!                珍しいでしょう

2010年11月10日 (水)

お見舞い

7日お見舞いに。
三重県鈴鹿市にある国立病院へ。
愚息の友人が入院している。
筋ジストロフィーで。
 

筋線維の破壊・筋壊死と再生を繰り返しながら
 
次第に筋萎縮と筋力低下が進行していく

彼は愚息より先輩だが、
学生時代からのお付き合い。
連絡もしないで突然のサプライズに
彼の喜びはひとしお。
ありがとう・ありがとう・・・連発。
同室の方々は、進行が早く話も出来ない。
外出届けを出し、外に誘う。
お弁当を買い、近くの公園に。
花は咲き、犬が走り、子供のはしゃぐ声。
彼はそんな当たり前の風景に喜ぶ。
外に連れ出して良かった。

P1030143_031 P1030134_022 
東名・伊勢湾岸・名阪と走り
長距離なので、運転は交代。
疲れたが、お見舞いに行って良かった。

帰る我々に、いつまでも手を振り続ける
彼の姿が目に焼きついている。
P1030130_018 P1030138_026 P1030142_030
病院の周りの風景
頑張れ!!

一人じゃあ ないよ。辛い時は辛いと言って。
たすけて~って、叫んで。
人に甘えたって良いんだよ。



2010年11月 5日 (金)

プレゼント

入院中のお礼にと愚息より。
急いで開封し組み立てる。
レッグウイング
一体 何だろう。
説明書によれば
太ももの内側・外側
ヒップ
腹筋
以上の引き締め効果あり
注意点
体重100kg以上の方は使用禁止。

へえ~ ならば早速試してみよう。
簡単で毎日続けられそう。
水着買ってもなかなか
出かけられないので、見かねただろう。
感謝し、退院を喜んだ。  P1030114_004  P1030111_001入院中作ったもの

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »