私のホームページ

無料ブログはココログ

« 秋 | トップページ | いのち »

2010年10月 5日 (火)

稲刈り

P1030063_004稲刈りをした。
やっと1/3終わった。
近所に住む従兄の応援を受けて。
彼は代掻き・田植えも手伝ってくれた。
感謝あるのみ。
実った稲穂と同様に、頭を垂れ感謝。
残りは明日。
天気にな~あれ。
久しぶりにてる照る坊主でも
吊るそうかな。

                     
母のくち癖 
(今は全然駄目だが、昔は良く言っていた)
 『実るほどに頭を垂れる稲穂かな
 『人は人によって生かされている
今痛いほどよく理解できるわたし。

すべての人たちに感謝した日でもある。

P1030029_015庭にお仲間入り

« 秋 | トップページ | いのち »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おば様
お疲れさまでした、
まだ1/3なんですね~
ホント大変ですね~scissors
でも、新米の美味しさももうすぐなんですよねriceball
日本人なら誰でも好きですよね。

お早うございます!
刈り取った田んぼこれからの稲穂をたれた田んぼと見ていますと秋深い風情が。

ご苦労様です稲刈りまだ三分の一、
大変ですが、あとの残りも
このお天気ですすむでしょう、
重労働なのでしょうが頑張ってください。

稲刈り、大変ですね!
全く体験のない私が言っても実感がこもらないけれど。
実りの収穫を力を合わせて出来るって、本当にありがたいことですね!
田んぼの匂いがしてくるような感覚になりました。
お疲れ様!

稲刈りお疲れ様でした。
今日はお天気も良かったので、残りの2/3は終わったでしょうか?
お手伝いして下さる従兄さんがいらっしゃるるとの事、有りがたいですね。
『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』
『人は人によって生かされている』
確かにその通りですねsign03

美味しい新米riceball食べるのが楽しみdelicious

稲刈りお疲れ様でした。
この時期稲刈りの様子を見るだけの私ですがおば様の大変さがほんの少しでも
解った気がしました。
明日のお天気が気になりますね。
どうぞ晴れますように!sun

今晩は。
稲刈りご苦労様です。
春先の田植えから八十八の手を掛けて収穫
格別の気分では・・・・
まだ残り3分の2残ってらっしゃるとのこと
お天気に恵まれると良いですね。
無事滞りなく完了されますようお祈り申し上げ
ます。

fishnyar-nyar様
美味しいお米ができるまではriceball
案外手間隙がかかります。
日本人の主食ですものね。
今年は愚息たちのお手伝いが
無いのでつらいですcoldsweats01

fishjun様
ご出身が米どころでしょうか。
機械化されたとは言っても
最後は人の手ですよね。
天日干しが美味しい秘訣だそうです
(主人の弁)
お天気次第なので、晴天を願うのみ。

fishtomoko様
ねぎらいのお言葉有り難うございます。
機械で刈りますが、最後は人の手です。
しばらく置いて、よく乾かせて脱穀です。
終わるまでは、大変です。
配送センターに一部貸していますので
以前より減反です。

fishさな様
新米を炊いて、美味しいお寿司を
作りたいわぁhappy01
稲穂が実る時期になると、母の教えが思い出されます。
いつも、頭に無くちゃあ駄目ねcoldsweats01

fishすー様
美味しい米を食べるのも、結構大変。
勿論機械刈りですが、さおにかけるのは
人の手で~す。まだ少し残りました。
明日もがんばちゃいますねwink

fishマク様
猫の額ほどの田圃です。
天日干しが、最も上手い米になる
 (主人の弁)
脱穀するまでは、毎日お天気が心配。
八十八と書いて米
本当にそのとおりですねhappy01
老骨に鞭打って頑張りますcoldsweats01

いよいよ待ちに待った新米の季節です♪
お米大好きの私にとって、秋は最高の季節♪
いろんな食材がどんどん美味しくなっていくわ。
天高く…私肥ゆる秋。

こんにちは、
稲刈りはなかなか大変の事でしょうね、
実りの秋収穫で新米の美味しさが待ちどうしい事ではと思います、
お母様のお言葉には身に沁みます、

おば様
こんばんは、近ければお手伝いにdashrun行きたいと思いますが、何にも出来ない・・・猫のpaperの方がましかも知れませんが。
お疲れが残らないようになさって下さい。
テンプレートとても素敵です、
が!何のお花ですか?
ごめんなさい・・・

今晩は!
稲刈りは終わりになりましたか?
テンプレート素敵ですね~
名前はわかりませんが
活け花などに使われている・・・。

こうして一本一本植えて手間がかかって
いてチャンとシバってあるの始めて
見ました珍しい~感激しました。
凄い仕事をしていますねhappy01

fishたま吉様
忘れていました。
天高く 馬肥ゆる秋・・ですね。
どうしましょう。
おばさんは益々pigちゃんよ。
でも美味しい物は、美味しいですよね。
その季節にあった美味しいもの
大いに楽しみましょうhappy01

fish IWA様
お帰りなさい。
旅行もせず、ひたすら農業に没頭
していましたhappy01
美味しく安全な米を作るのも、結構
手間隙かかりますriceball
母の教えは幾つになっても、頭に入って
いるものですね。ありがたいと思います。

mapleyar-nyar様
お手伝い・・・お気持ちは有りがたく。
テンプレートは前回の富士山より
オリジナルにしました。

この植物は一般には
フォックス フェイスと、読んでいますが
正しくは キツネナスというそうです。
(主人の弁)
狐の顔に似ていますよ。

有り難うございました。
mailto致しました。

maplejun様
この植物は一般には
フォックス フェイスと、呼んでいますが
正しくは キツネナスというそうです。
(主人の弁)
狐の顔に似ていますよ。

切花にしても、あまり水分を必要と
しません。長持ちします。

すっかり秋らしく…

稲刈りも終わりました

昔は手作業のため近所となりの人たちがtaurusshadowvirgodramahorse
お互い協力しpunch合って田植えも稲刈りも
行われましたが、今では機械がやって
くれますからほんの身内だけの手伝い
になってしまったようです??

で、今年は暑さのため豊作dollar云々を聞きますが
頭を垂れていたようでよかったですねhappy01
あとは新米を頂きriceball労を癒しましょう
稲刈りに携わった方々お疲れさまでした

農作業ができることは健康な証ですrun
適度の労 適度のrestaurant 大いに息抜きされてdashnotessleepy
今後の更なるご活躍をcoldsweats01

現代の句book
からだは休みなく切れ目なく
 使い続けることです
生きている限り
 自分で自分を 育てて
いかなければなりません。
    著 盗作名人

故に 昔の人の言葉は宝です
      更に尊敬致しましょうconfident


稲刈り終わりましたか。
お疲れ様でした。
朝からrainゆっくりして下さいねsnail
手が掛かりますが天日干に勝るものはないでしょうねsun
美味しい新米がもうすぐですねriceball
新米が出回り食しています。

稲刈りお疲れ様です。
新米は楽しみですが~美味しい物を頂くのは大変ですねsweat01
季節も約束どうり訪れて10月は秋~maple
これからは紅葉が楽しみです。
足跡footありがとうございましたhappy01

稲刈り、はさ掛けご苦労様ですm(_ _)m
むかし手伝いました。もみで肩や首がちくちくして痛かったです。
苦労しただけに、食べるお米は格別美味しいですね。

テンプレートの写真はフォックスフェイスでしょうか? こうして出来るんですね。
初めて見ましたeye
生け花で良く見ますね。

fishモロコ様
そうでしたね。昔は隣近所がお互いに
助け合って仕事していました。
ゆい・・そう呼んでいたと思います。
最近は農業も後継者がいなく、だんだん
減り荒らしてある家も見受けられます。

美味しい米riceballも良いけれど
出来たbottle良いわcoldsweats01
方丈記でしょうか。
book読書の秋を楽しんでいます。

fishカリン様
天日干しは美味しいとは、主人の弁。
我が家ではまだ古米ですが、大きな
冷蔵庫で管理し食べる時、
精米しているので、まあまあかなhappy01

fishトマト様
お元気でしたか。
辺りはすっかり秋色にmaplemaple
染まりつつありますね。
生産農家と言っても、水のみ百性ですが
安心・安全がなによりです。
トマト様も美味しいお菓子たくさん
作ってくださいねcake

fishねぃ様
フォックスフェイス
ピンホンです。annoy
生け花によく使われますね。
長持ちするんですよ。
ナス科の植物と主人が。
狐の顔に似ていますので、
今年は顔を描こうかしらhappy01

 やっとコメント欄に辿り着いた・・!
 疲れました。

 ここから本番です。
 第二編集長、報告です・・やっとブログ更新しました。
 あの~表紙の写真はカナリアナスですよね・・!
 男爵様、花にはあんまり関心ないけど、カナリアナスだけは好きなんです。
 今の時期、毎年必ず買って玄関に飾ります。
 見事な畑と、花の咲き具合(?)ですね。
 今年の新米の味はどうですか?

fishdrama様ぁ
お疲れ様でしたcoldsweats01
カナリアナス・・・我が家付近では
フォックスフェイスと呼んでいますが
正しくは、そうでしたか。
ひとつ賢くなちゃたcoldsweats01
drama様ぁ
お住まいは岩手でしたか。
啄木様・賢治様と同郷なんですね。
啄木様のファンでしてheart04
学生時代憧れの君が住む地でもあります。
脱穀はまだですが、生憎と外は雨rain
泣けますweep

お早うございます。
昨夜「すずな」へ行ってきました。
先日の「おばさん」のブログを見て大変喜んで
いました。
「宜しくお伝えください」とのことでした。

mapleマク様
有り難うございます。
9月はたまたま時間ができたので、
3回ほどお邪魔いたしました。
採用されるか否かわかりませんが
あさひTVの『とびっきり食堂』に
推薦したいわ。『草デカ』に季凛さんを
推薦したんですが、駄目でしたdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/37093551

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 秋 | トップページ | いのち »