私のホームページ

無料ブログはココログ

« いのち | トップページ | ピザ »

2010年10月15日 (金)

新米

脱穀が終わった。
従兄・友人のお手伝いを受けて。
今日は殻臼をひき、精米した。
今宵は新米が食卓を飾った。
う~ん やっぱ美味い!
そうね。美味しいね。
愚息たちにも、届けよう。
P1030066_014  P1030070_018
           田圃でみっけ!!


« いのち | トップページ | ピザ »

料理」カテゴリの記事

コメント

お米の自給自足素晴らしいですshine

食卓に欠かせないものですけど、
とても手間がかかるものですよねsweat01

おば様のご家族はうらやましいなぁconfident

鳩&カニかわゆいheart04
おいしいお米をつつきにきたのかな?

新米の艶やかさといい香り~
お米離れって信じられないですhappy01
実りの秋に感謝ですね。
おばさまの食卓がうらやましい限りですsweat01
畑の小さな命~ほほえましい素敵な光景ですねheart01

おば様、今日は。
今年も稲刈りご苦労様でした。
沢ガニやキジバトも季節の変化を感じたのでは
ないでしょうか。
私達の年代は子供の頃身近に多くの田んぼが
有りました。
それだけに稲刈りの済んだ田んぼの臭いは
懐かしく感じます。

独り言様

脱穀 懐かしい言葉ですhappy01
昔は足踏みfootで行い 手回しtyphoon扇風機で
もみ殻を飛ばしたことを何処かの
片隅に記憶として残っているようです

今は植え付けbudから食卓に並ぶまでriceball
ほぼ自動thunderですから有り難いscissors

でも今時は農家の人たちも後期高齢者?
が主体でしょうから大変でしょうねsweat01

故に、restaurant食べる時には感謝の気持ちで
いただきま~すcoldsweats01

まだ新米は試食していませんがweep
その内回ってrecycleくるでしょうconfident
出荷までの工程ご苦労さまでしたconfident

今晩は。
美味しい新米の香りが~riceball
お疲れ様でした。
周りの方のお手伝い有難いですね。
これだけ手間がかかると粗末には出来ないですよね。
昔の稲刈り風景 懐かしく思いだされます。

mapleももた様
自給自足・・
我が家に不足のものはお金moneybagdollar
こればかりは、出来ませんね。
昔は醤油も作っていましたが、今は
絞ってくれる人もなく・・・
notes幸せってなんだっけnote
歌いながら買っていますcoldsweats01

mapleトマト様
田舎暮らしの良い点は、自給自足の生活が
できることかしらhappy01
日本人はやっぱ米でしょう。
朝はパン食ですが、主人は白飯です。riceball
なんで家に米があるのに、わざわざパンを
かうのかなあ~と、つぶやいています。
最近は米粉でもパンが出来るとかbread
挑戦したいですが・・・・

mapleマク様
お帰りなさい。
米作りは、楽しみでもあります。
なんでもそうですが、自分で作ることに
意義がありますよね。
出来映えよりも、そのプロセスが大切。
楽しみ、しかも収穫が大きければ
一層嬉しいですが、今年は例年に比べ
少ないですね。

mapleモロコ様
母が米は八十八と書くように、手間が
かかるものだから、一粒たりとて粗末に
しては、いけない・・・・子供のころ
良く聞かされました。そのとおりです。
物を大切にする心は、全てに通じますね。
物置小屋に足踏み脱穀機あります。
使いませんが、なぜか捨てられずcoldsweats01
ミシロ・リヤカーetcありますよ。happy01

mapleカリン様
僅かな田圃でもあると、助かります。
安心・安全が何よりですもの。
脱穀の後は、藁の片付けや棹の片付けが
あり、結構大変かな。
でも、全て終わり一息ついています。
新米 美味しいなんて、またまたpig
気をつけなくちゃcoldsweats01

こんにちはヽ(´▽`)/
自動化されたと云っても、何かと大変だったでしょう! お疲れは出ていませんか?
ピカピカの新米を想像して羨ましいなあ~と。
手作りの良さや大変さを知らない人は、その有り難さを知らないわけだから、大切にする気持ちが薄いですね。困ったもんです。
おばさまのブログ、いのち から遅れること?で、私も命の大切さをしみじみと感じています。

今夜も艶々の新米が食卓に…八十八手、手間がかかっている分それはそれは美味しく頂いていらっしゃることでしょうrestaurantup
無農薬の野菜と自給のお米、最高の贅沢かもしれませんねgood

従兄さんやご友人にお手伝いして頂いたとか、ありがたいですね。
お疲れさまでした。
カニ&鳩に癒されますねlovely

 松茸採りに行ってて熊に襲われ、来るのが遅くなりました・・嘘です、冗談です。
 実はサボっていて遅くなりました。
 自分で作って、自分で刈り入れした作物は、味も格別でしょう。
 同じく自分が作った我子は・・・この後は難しいです・・ハイ!

新米はやっぱり美味しいですね。
お米の香りも違いますね。
田舎に行った時買って来ました。
作った人の名前も書いて有りました。
鳩さんもおこぼれ頂戴でしょうか?
新米は鳩にも狙われますね。

mapletomoko様
農業も一段落し、安堵いたしました。
米・茶は家で作リいわば、自給自足の
生活です。お風呂も少し前までは薪で
焚いていました。魚は今も七輪で炭焼き。
レトロな田舎暮らしといった所。
お陰で私ものんびりやさん。そして人を
疑ることを知らなく、子供がそのまま
大きくなったようだ・・・主人の弁

mapleさな様
自給自足の生活が、もしかして
一番の贅沢かもしれませんね。
忙しいときは、
無ければやらなくて良いのにと、不平も。
我儘でした。
先祖から受け継いだものは、大切に
守らなくては、いけませんねcoldsweats01

mapledrama様ぁ
道に迷っていたんですね。
やっと到達でき、良かったscissors
もう少し早ければ、
お手伝いお願いできたのに・・・残念down
手塩にかけた我が子・・難しいですか。
いいえ 親が思っている以上に、考え行動
していますよ。ご安心を。

mapleすー様
新米はやはり美味しいですね。
先ず最初は寿司飯にします。我が家では。
光っています。
だからついつい食べすぎpig
くわばら クワバラ

新米 美味しいですよね、
今だけの味わいですからね~
汗水流しての作業の結果ですsign01
ある意味ご褒美、特権とも言えます。
秋の夜長と共に存分にお味わい下さいgood

maple nyar-nyar様
言われてみればこの時期だけですよね。
新米と呼べるのは。
美味しいなんて、つい食べすぎpigpig
注意しなくては。
収穫は昨年より少なくガッカリdown
お正月には豆餅にして、お届けいたしますよ。

田んぼにかにとは珍しい。
よほど近くに、谷川が流れているのでしょうか。
そんなところの米だとかなり美味しいことと思います。
私どもも、長野まで米の買出しに行っています。

maple オラケタル様
田圃の横に小川が流れています。
ザリガニもよく見かけますが、
近づくと威嚇してか鋏を立て、恐ろしや。
砂の中に潜ってしまい、捕まえることは
できません。
そうだ イナゴもたまに見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/37250149

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« いのち | トップページ | ピザ »