私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

携帯電話

三男から電話。
台風はどう??
大したことなく通過、東京は??
東京わからない。今タイにいるんだよ。
エッ タイなの?

旅行に行くとは言っていたが。
それにしても、あの小さな携帯電話が
日本とタイを結んでいるとは。
どうもメカに弱い私には驚きだ。
携帯電話は私にとっては、移動式公衆電話だ。

テレビのアナログの文字も憂鬱。
世の中に取り残されている私。    P1030049_007_2 柿も不作

2010年10月25日 (月)

講演会

先日 福祉講演を聞きに行った。
『水戸黄門』に出演している高橋元太郎氏。
印象に残っているのは
名優にならなくとも、
1日でも多くのありがとうを言い続けたい
1人でも多くの人にありがとうを言いたい
良い話だ。素晴らしいと思った。
多くの人に支えられて、生かされている自分。
常に感謝の心を忘れず、温かな気持ちでいたい。
講演の余韻は心地よかった。

2010年10月20日 (水)

ピザ

今日はピザ。
チーズ大好き人間な私。
ハム・ルッコラ・チーズ
北見の白玉ねぎをいっぱい。
生地は秦野に引越しした友人より。
主人は民生委員の旅行で留守。
ちょっと贅沢して、ワインも添えて。
旅行にも出かけられないのだから
これくらいの贅沢は許されるだろう。
一人で一枚をペロリ。

P1030082_003_2皿は主人作

2010年10月15日 (金)

新米

脱穀が終わった。
従兄・友人のお手伝いを受けて。
今日は殻臼をひき、精米した。
今宵は新米が食卓を飾った。
う~ん やっぱ美味い!
そうね。美味しいね。
愚息たちにも、届けよう。
P1030066_014  P1030070_018
           田圃でみっけ!!


2010年10月10日 (日)

いのち

   朝焼け小焼け大漁だ
   オオバいわしの大漁だ
   浜は祭りのようだけど
   海の中では何万の
   いわしの弔いするだろう


京都清水寺にある成就院というお寺の
襖絵を奉納した画家
中島 潔 が、金子みすず詩を
モチーフにいのちの無常と耀を描いたそうだ。
これはNHK『クローズアップ現代』で
取上げられていた。
胸を打たれた。考えさせられた。

人は大漁を喜ぶが、いわしのいのちは絶たれた。
いのちの重さは、みな同じはずなのに。なんと皮肉な世。
秋の夜長 こんな時間も必要。


2010年10月 5日 (火)

稲刈り

P1030063_004稲刈りをした。
やっと1/3終わった。
近所に住む従兄の応援を受けて。
彼は代掻き・田植えも手伝ってくれた。
感謝あるのみ。
実った稲穂と同様に、頭を垂れ感謝。
残りは明日。
天気にな~あれ。
久しぶりにてる照る坊主でも
吊るそうかな。

                     
母のくち癖 
(今は全然駄目だが、昔は良く言っていた)
 『実るほどに頭を垂れる稲穂かな
 『人は人によって生かされている
今痛いほどよく理解できるわたし。

すべての人たちに感謝した日でもある。

P1030029_015庭にお仲間入り

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »