私のホームページ

無料ブログはココログ

« カーフェリー | トップページ | 秋 »

2010年9月25日 (土)

くり

秋の味覚のひとつである栗を頂いた。
調理方法は色々ある。
今回は渋皮煮にした。
栗の主成分はでんぷん。
だから、加熱しても崩れにくい。
あの甘さは蔗糖だ。
カリウムも多いから、高血圧にも有効だ。
時間は掛かったが、美味しそうだ。

自我自賛。おかしいかなぁ。
2010_09_20_060_2
学生時代食品化学の講義の中で
天津甘栗といわれるように、
中国では胃腸を丈夫にし、
筋骨を強くし、滋養強壮と
生命力を補う食べ物とされている・・と。
聞いたこと思い出した。

最後に火を止めてから、ブランデーを少々。
明日には食べられる。

2010_09_20_002 庭の隅の萩

« カーフェリー | トップページ | 秋 »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
栗の時期になりましたね。
私も栗の渋皮煮はこの時期作りますよ
美味しいですね。作り方もHPにのせてあり友人も今年は作るんだと楽しみにしてま~す。

こんばんは、
秋の味覚の代表的な栗の渋皮煮は最高の美味の事でしょうね、
最後のブランデーが一味違いが有りそうな!、
食欲の秋は美味しさ満載ですね。
ご馳走さまです。

おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
栗・渋皮煮、最高ですね!
手間がかかりますものねぇ~。 私も作るのですが、食べてしまうのが愛おしいほどの物ですよね。でも食べたい!
それじゃあ、作るしかないかな!
ここでは栗は買ってこないと手にはいりません。

大変ご無沙汰してしまいました。
お変わりない様子!嬉しいです♪
栗は義父の大好物!レパートリーのない私は
決まって栗おこわのみ・・・
今年は渋皮煮に挑戦してみようと思います!!
ブランデーが決め手なんですね。
栗に萩、秋ですね~。

栗の季節ですか、
栗おこわ、渋皮煮、甘露煮、
モンブランケーきと栗の使い道は
たくさん!!いただくと嬉しいですね。

栗があるとすぐ甘露煮にして保存します、
皮むきは得意コツコツと仕上げていくことが楽しいですね。

おば様は考え工夫して美味しさを追求の方
既製品の味には勝ちますね。

 果物、山菜、サンマやサケと続くとやっぱり秋だな・・と思いますね。
 果物以外は今年は不作(不漁)らしいけど、ブログで皆さんの料理を見て食べた気になり我慢します。
 松茸が採れないとか、サンマが不漁だとか聞くとダイエットに良いかも・・なんて考えるけど、依然とメタボの人は多いですね。
 (直接は関係ないかもね)

桃栗3年柿8年・・・・・・・・scissors

ようやく秋らしいriceball季節となりました

秋の味覚と言えば柿 栗ですね?
柿は干し柿にsun 栗は剥いてそれなりに
食べますが どちらも皮むきに手間が
掛りますweep 特に栗は指先が痛くなりbearing
食べるということはrestaurant手抜きをしては
簡単に口に入りまシェンcoldsweats01
(栗の自動皮むきってrecycle無いんですかねwink

故に猛暑でスタミナをpig吸い取られた方はshock
食慾のこの時期に取り返しましょうpenguin

但し年中上下のlibra無い健康優良児の方はrun
一歩手前で箸を置くとcryingハッピーエンドで
今日も爽やかcafesleepyタイムlovely

     著 秋の仙人cloud  happy01


美味しそうに出来ましたね、
私栗は好きなんですけど、
横着者で自分ではやった事はありませんで、いつもお友達とかが作った物を戴いてι(´Д`υ)アセアセ幸せを感じております。
栗ご飯は自分で出来ますけど・・・happy02
皮を剥くのが苦手・・・
どこまで横着者なんでしょうねぇwobbly

”栗の渋皮煮”とっても美味しそうに出来ましたね!!
私も大好きなんだけど…栗の皮むきが…coldsweats01
美味しい物の為にはがんばって皮をむかなければ…挑戦してみますsign03

お庭の隅の萩の花…もうすっかり秋ですねmaple
いながらにして秋を感じる事が出来るなんて…すてきですlovely

今日は。
だいぶ涼しくなり喜んでいます。
『栗』これは私は大好きなのです。
先日も出先で大きい栗を見て早買い求め
美味しく頂きました。
今年は会社も我が家も栗が着かず昨年
植木屋さんに枝を詰めさせたのが失敗でした。
伊豆の国の『ふく屋さん』のロールケーキも
そろそろ新栗になる時分かなー。

mapleすー様
食欲の秋で、少々辛いわ。
ついつい食べ過ぎてしまうのが
怖い季節です。
義母に教えてもらった方法で
毎年作っています。wink

mapleIWA様
なんでも美味しくって、食べすぎ。
ブランデー
自分で飲んでは駄目ですよねwine
栗おこわも美味しいですね。
次回に。

mapletomoko様
美味しいですよね。
おばさんはあの皮をむくのが好き。
艶良く出来ると、嬉しいものです。
最近はセサミ・クッキーに
はまっています。何度も何度も
焼きました。有り難うございますhappy01

maple YOKO 様
お陰さまで元気にしていますよ~
以前にはご迷惑かけてしまいましたね。
ごめんなさいweep
コメしませんが、監督さんのも
読ませてもらっています。

そうでしたか。義父様好物でしたか。
是非 作って差し上げてheart04

maplejun様
おばさんは皮をむくのが、好きです。
インゲンのスジ取りも、好き。
調理する時は、
学生時代の食品化学のなかの、
加工食品を思い出しながら。
すると楽しさも倍増ですcoldsweats01

mapledrama様ぁ
秋ですね。美味しいものがいっぱい。
夏の天候で作物の出来が悪いです。
まだ稲刈りしていませんが、心配。
子供の頃は、
秋刀魚は庶民の味方だったのに、
いつの間にか高嶺の花。
七輪で焼く味は格別。
美味しいというより・・うまい。
勿論beer片手に。

mapleモロコ様
いつもたのしいコメ
ありがとうございます。
楽しみです。
美味しい物を、食べるためなら
なんでもします。皮をむくなんて
お茶の子さいさいです。専用の鋏でね。
学生には偉そうなこと言っても
自分には甘く、食べ過ぎています。
メタボを気にしつつ・・coldsweats01

maplenyar-nyar様
秋は何を食べても、何を飲んでも
美味しくって、こまちゃいますcoldsweats01
少しダイエットしようと思っては、
いるんですが・・・・
根性なしですshock

mapleさな様
やはり、お好きですか。
美味しいですよね。
皮剥くのは好きです。あの鋏でね。
美味しく食べるのには、手間ひま
かかりますね。

庭の木々も秋らしくなりました。
草取りが忙しいわhappy01

mapleマク様
栗・・お好きでしたか。
今年の栗は縦にスジが入っており
水分が少ないんでしょうね。

ふくや・・・・美味しいですよね。
沼津市役所近くは、
いつも予約して行きます。
伊豆の国・・・江之浦のトンネル出た
左側のお店でしょうか。こちらは
まだ行ったことなし。

こんばんは。
栗の美味しい季節になりましたね。
私も作りましたよ~
ブランデーの香りに誘われて
食べ過ぎに注意しないとねpig
美味しい果物が出回ってきましたねapplebanana

mapleカリン様
やっぱ 食欲の秋が一番coldsweats01
book読書の秋・run運動の秋は、その次ですhappy01
口にするもの、全てが美味しいのです。
pigなってしまいそう。
カリン様も作りましたか。
お互い 食べ過ぎに注意ねbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/36926477

この記事へのトラックバック一覧です: くり:

« カーフェリー | トップページ | 秋 »