私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

秋・・・色々の秋がある。

 『主人
のんびりと筆を持つ・・芸術の秋
土を練る・・芸術の秋・・・ (画像忘れ)
          P1030028_014_6 絵の隣のわらじは友人作
 『
静かに本を読む・・読書の秋
めくるページに菓子屑・・食欲の秋
      P1030026_012_3      009   セサミクッキー
どのように過ごすかは自分次第。
秋の夜長を有意義に過ごそう。

2010年9月25日 (土)

くり

秋の味覚のひとつである栗を頂いた。
調理方法は色々ある。
今回は渋皮煮にした。
栗の主成分はでんぷん。
だから、加熱しても崩れにくい。
あの甘さは蔗糖だ。
カリウムも多いから、高血圧にも有効だ。
時間は掛かったが、美味しそうだ。

自我自賛。おかしいかなぁ。
2010_09_20_060_2
学生時代食品化学の講義の中で
天津甘栗といわれるように、
中国では胃腸を丈夫にし、
筋骨を強くし、滋養強壮と
生命力を補う食べ物とされている・・と。
聞いたこと思い出した。

最後に火を止めてから、ブランデーを少々。
明日には食べられる。

2010_09_20_002 庭の隅の萩

2010年9月20日 (月)

カーフェリー

カーフェリーにて伊豆へ。
清水港と土肥港を65分で結んでいる。
小さな旅気分を味わえる。
大好きな富士山を
大好きな船から見たかった。
雲が多く、見ることは出来なかった。

2010_09_20_039 2010_09_20_041_2 2010_09_20_018
デッキに立つ。頬撫でる風の心地よさ。
沈む夕日の美しさに遭遇。
ワァ 綺麗 sign03   綺麗 sign03  誰もが口々言う。
2010_09_20_043_2 2010_09_20_044

体の隅々まで、染み渡る様な湯。
伊豆はやはり、湯・料理が良い。
お魚も美味しかった。
プールでは、子供たちが楽しそう。
2010_09_20_031 2010_09_20_032 楽しい思い出が出来た。
ンプレート

2010年9月15日 (水)

夏から秋へ

朝夕は凌ぎやすくなった。
そうだsign03
秋なんだ。
畑に出てみた。
夏野菜が寂しそうだ。
皆さんは
冬野菜の植え付けをしたというのに。
2010_09_15_011 2010_09_15_004 2010_09_15_009

トマト             ゴーヤ           ニラ

2010_09_15_007  2010_09_15_006 2010_09_15_008

ナス         万願寺唐辛子       パプリカ


従兄が伊勢えびを持ってきてくれた。
ピンピンと撥ねている。

2010_09_15_015  すご~く甘くて美味しかった。

元気でたので、明日は畑を片付けよう。
そして、冬野菜の準備を。

2010年9月10日 (金)

ランチ

久しぶりにお友達とランチ。
お店選びも大変だ。
お友達が、行きたいお店があるという。
先日も主人と行ったばかりだ。
とても感じの良い割烹だ。『すずな
ゆったりと、時間が流れ、心地よい。
お目当ては、『つけナポリタン
割烹だが、町おこしに一役買っている。
期待を裏切らないものだった。



          2010_09_10_004

地場産の野菜をグリルし、 岩塩でどうぞ。

             2010_09_10_007

モロヘイア入りパスタ 
ソースは海老でだしをとってある
中に入っているベーコンは自家製

       2010_09_10_008

小さなおにぎりは、残ったソースにいれ
粉チーズをかけると、リゾットに。

      2010_09_10_011

ソフトドリンクは、コーヒーで。

結構なランチタイムでした。

お薦めで~す。足を運んでみてね。

2010年9月 5日 (日)

のんびり

バジルを摘んだ。
少し大きくなりすぎたようだ。
ソースを作った。
パスタ&ピザ用に。

2010_09_05_003


2日富士山新5合目まで、ドライブ。
この日 すっごく空が澄んでいた。
雲もすっごく大きく、綺麗だった。
帰り 田子の浦港に。
富士山は近くても、遠くでもその姿は
雄大で荘厳だ。


2010_09_05_009  2010_09_05_016 2010_09_05_014

そこに住める幸せを感じた日でもあった。

万歳 sign03  万歳 heart04 heart04


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »