私のホームページ

無料ブログはココログ

« 再生 | トップページ | 言葉 »

2010年8月10日 (火)

墓まいり

夏休みを利用して三男が帰省した。
お墓参りに二人で出かけた。
線香・塔婆・花を用意して。
お墓事情は、だいぶ変わった。
以前から、造花が目立っていたが
いまや、殆どどの家も造花。
彩りも綺麗で華やかな感じさえした。
昔は白若しくは黄色だったように思う。
最近 ピンク・赤・紫etc
手にした盆花が寂しく、悲しそうに思えた。
愚息も「ビックリだね」
「でも夏は水が痛むから、造花がよいのかも」
線香を焚き、手を合わせお経を詠んで帰宅。

« 再生 | トップページ | 言葉 »

社会」カテゴリの記事

コメント

生花がいいか造花がいいか…難しいところですね。
ほんと今の時期は花が傷むし、でも何も生花がないというのも寂しいし。実は実家の父親は永代供養の30件ほどの共同なんです。お参りのある方とそうでない方が半々ぐらいなんですけど、かなりたくさんの造花を入れてもだんだんなぜか無くなっていくんですよ。何度も母親は補充するんですけどね。

おばさま、こんばんは! 息子さんが帰省されて賑やかにお過ごしなのでしょうか?
お盆ですからお墓参りですよね。そちらでは造花が多いと知ってびっくりしたところです。 ここ岡山では生花がほとんど、と云うより造花はまだ目にした事がありません。私の注意力不足でしょうか?  でもつい先日墓参した折に水道から汲んだ水のつもりがが、お湯になっていたのにはびっくりしました。それほど気温が高いのですから、造花が増えるのも時間の問題かもしれませんね。

花一輪!!

この時期道路に於いても僧侶さまの
名ドライバーがdash見られますねcoldsweats01

また先祖様が里帰りbell?しますから
花を飾り線香を焚き、石碑を磨きshine
供養する。年一度の大型行事

今この世に当人がshadow存在しているのは
先祖さまの置きみやげ ありがたや
有難やthink

故にいずれは誰でも通る道penguin
気持ち新たに手を合わせpaper
これからも宜しくお願いしますconfident…。

帰りには不要生花(造花)の後始末を
あの世もnightこの世もsunマナーは共通入場券scissors

今晩は。
墓参りに行くと確かに献花されている花が造花になっているところが多くなっています。
寺によっては断りを入れてるところもあるようですね。
でも花だけでなく墓に対する考え方も随分変わったと
先日のTVが伝えていました。
やはり盆暮れと春秋の彼岸には墓参りをする習慣は
残したいですね。
自分が入ったらだれも来なかったなんて事になると
ちょっと寂しいですもの・・・・・

今日は台風4号の影響でtyphoonrain
カリンも母に代わり妹とお盆暮と春秋の彼岸には
先祖様に手を合わせ心の落ち着きを覚えます。
お花も様変わりしていますね。
色鮮やかで一面が明るく感じますねflair
香花と造花を供えています。

我が家も明日は私の実家のお墓参りに。
そして17日から主人の実家のお墓参りに出かける予定です。
今は家族関係が薄れてきて、先祖のお墓を守るのが難しくなってきているのが現実でしょうか。
お墓に造花は初めて聞きました。
後始末や見た目を考えたら合理的ですね。
ご先祖様のお墓参りは背筋がぴんと伸びるように思いますhappy01

こんにちは、
最近は時代と共に変わり行きますね、
東南アジアのお墓は造花で華やかでしたが、
今は日本各地で造花の花やかな花々でお墓のイメージも変わり淋しさは感じませんね。

お盆に台風が来て雨が降ったりやんだり
困りましたお墓参りの予定が立たなくなります。


息子さんはお盆の休暇ですか
御一緒のお墓参りで御先祖様もさぞ
お慶びでしょう!
いろいろのお墓事情があるようですね。


長兄は実家に泊りがけで盆供養です
姉は姑が綺麗に咲かしたグラジオラスとかの
花を持って墓参り
ありがたいと感謝しています。

heart04 慶様
最近はお墓事情も変わりましたね。
永代供養をする方も多く見受けられますが、
造花が減っていくなんて、なんという
世の中でしょうね。悲しくなりますweep

 heart04tomoko様
我が家の墓地付近は、殆ど造花です。
気候の問題もあり、だんだん造花になって
来ました。水がお湯・・・本当に夏はお花の
持ちも悪いので仕方ないのかもしれませんね。
いずれにしても、ご先祖様を敬い
お参りする心は失いたくないものです。

heart04もろこ様
ご先祖様に手を合わせる機会もだんだん
薄らいできて居るこの時代ですが、
ご先祖様あっての自分。大切にしなくちゃ。
我が家は日蓮宗なので、南無妙法蓮華経です。
菩提寺の役員ですので、少しはよめます。paper

heart04富士のマク様
お墓参りする姿もだんだん減っているように
思います。愚息たちは小4~6年生まで、毎夏
京都のお寺に修行に行っていました。
ですから、お墓参り行ったり
仏壇に毎朝手を合わせていますshine

 heart04カリン様
台風も大事にならずに良かったですね。
生花のほうが好きですが、今の天候を考えれば
造花も良しね。
お参りする気持ちが大切よね。

 heart04 トマト様
最近は造花もセットが多くあり、目先も
楽しめるようなものがあります。
花立の中に漂白剤いれても、長持ちしません。
ついつい造花に。ご近所さんに見習えです。

 heart04IWA様
やはり日本もアジアですね。
造花が多くなりました。
安価で長持ちして、良い点もありますね。
お墓も昔のような暗いイメージはなく
彩り豊です。

heart04 jun様
ご実家を守ってくれている人がいるって
ありがたいことですね。
里帰りできますものね。おばさんは
いつも毎日里にいますcoldsweats01
あ~あ 何処かに行きたいよ~

おばさま、こんにちはいひさしぶりです!「おきなわん」のゆずこです。沖縄も22日から旧盆に入ります。お墓を掃除したり、仏壇がある家はお客様がたくさん来るので大掃除ですね。ごちそうの買い出しやら仕込みやらで一年で一番忙しい時期かもしれませんね。
お中元も用意して、親戚の家をまわりますので、従兄達の成長が見れたりと楽しみでもあります(^v^)

父と母のお墓参りに今日行ってきました。
造花と生花を持って行きました。
どちらが良いかは解りませんが
娘の持ってきたものなら嬉しいはずです。

heart04ゆずこ様
お久しぶりhappy01
若い時沖縄でみたお墓の立派さに驚きました。
一軒の家のようで、しかも集団であるのではなく
民家の近くにあり、びっくりsign03
場所が変われば、生活様式も変わるものですね。
日本も広いんだね。

お嬢ちゃんたち夏休み満喫していますか??

heart04 すー様
ご両親きっと喜んでくださいましたよ。
造花でも生花でも良いわよね。
気持ちがあれば。
来客が多く疲れましたcoldsweats01

私もやっと・・
お盆を終えてホッとしています。
来月はお彼岸なんですけどねbearing
お気に入りの洋服、快く応じてくれれば良いものをangry私だって怒っちゃいますよ。
近頃店員も言葉遣いを知らなくて、
友達みたいな言い方する事もあります。
そんな時私は『私はあなたのお友達じゃない!』って言ってやります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/36111064

この記事へのトラックバック一覧です: 墓まいり:

« 再生 | トップページ | 言葉 »