私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

大都会 東京

久しぶりに上京した。
久しぶりに新幹線に乗った。
なんか嬉しかった。

何を着ていこうかなぁ。
バックはどれに。靴はどれに。
日傘はどうしよう・・etc
遠足前の小学生のようだ。
上京して思ったこと。
大都会東京は
土がない。空がない。
昼は静かだった歌舞伎町は、
夜の人口が多く、若者の街と化した。

楽しい時間を友達と共有でき、嬉しい1日だった。


2010_08_30_003   2010_08_30_005_2 都庁&展望台よりの眺め

2010年8月25日 (水)

季節はずれ?

風に・雲に・咲く草花に秋を感じる。
そんな、みなさんのブログ。
我が家の庭では、あたり一面のアサガオ。

2010_08_25_002_2  2010_08_25_003  2010_08_25_004_2

ワァ 綺麗だね。
見事だね。
あれ~ 昨年は赤紫色のもあったなあ。
行きかう人々は口々に言う。

家族も疎く世間に遅れ気味なレトロな生活。
だからか、草花も季節遅れかな~。

松茸を頂いた。早速炊き込み飯に。

2010_08_20_001_2
秋はそこまで来ているのかも。


2010年8月20日 (金)

ドライブ

時間が出来たので、ドライブに。
当てもなくただ走るのが好き。
ときどきスピード違反する。
これはいけませんね。
沼津から伊豆西海岸をただ走る。
道の狭い場所もあり、ひやっとする。
戸田の出逢い岬まで行った。
 ( 帰りの時間を計算しながら)
途中漁村で見かけた風景。

2010_08_20_013 お年寄りが干していた
ノスタルジーを感じる。
忘れかけていた心が再び甦る。

2010_08_20_011 2010_08_20_012 2010_08_20_003_2
 出逢い岬        沼津市大型水門(びょうお)


母がディから帰るまでの、つかの間の一時でした。

2010年8月15日 (日)

言葉

・・・このスカートお直し可能でしょうか。
店員・今このチェックのスカート出ていません。
・・・いいえ お直しが可能か否か
    お聞きしているんですが。
店員・・こちらの柄は如何ですか。
2010_08_15_001_2
 私の夏定番
                   
BURBERRYの黒Tシャツとスカート
黙ってその場を去った私。
確かに15年ほど前に購入したもの。
でも好きだから穿いている。
このメーカーはずっ~と愛用している。
いつもの店員さんは、
丁度良いサイズでしたので
お取りおきしておきましたが、如何でしょう。

最近の店員は日本語が分からないのか。
はたまた、お金の無い田舎の婆と見たか。


このようなことで怒っては店員と同じかな。


2010年8月10日 (火)

墓まいり

夏休みを利用して三男が帰省した。
お墓参りに二人で出かけた。
線香・塔婆・花を用意して。
お墓事情は、だいぶ変わった。
以前から、造花が目立っていたが
いまや、殆どどの家も造花。
彩りも綺麗で華やかな感じさえした。
昔は白若しくは黄色だったように思う。
最近 ピンク・赤・紫etc
手にした盆花が寂しく、悲しそうに思えた。
愚息も「ビックリだね」
「でも夏は水が痛むから、造花がよいのかも」
線香を焚き、手を合わせお経を詠んで帰宅。

2010年8月 5日 (木)

再生

見事に生き返った。
無残にも伐採された桜の木が、ベンチの足に。
テーブルの天板と、ベンチの座面は、
以前おすし屋さんのカウンターだったもの。
廃材になる寸前に、我が家に。
そして、主人の友人が再生してくれた。

2010_08_05_002_2

この暑い夏を乗り切るために
今宵もこのガーデンセットで か・ん・ぱ・いbeer
週末はバーベキューを楽しもう。
お陰で夢が膨らむ。
ありがとう。感謝で~す。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »