私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

生命力

畑の隅に今年もケイトウが。アサガオも。
種を蒔かなくとも、苗をうえなくとも毎年。
忘れずに我が家に来てくれる。
ユリも毎年。抜くのに忙しい。
この生命力の強さには、驚かされる。
以前「根性大根」が話題になった。
確かに、すごいと思う。
太陽の恵みと水。
これだけで、成長していく。
この暑さの中で。
綺麗な花を咲かせてね。


2010_07_25_006 2010_07_25_008 2010_07_25_007


来年もそしてその次の年も。

2010年7月25日 (日)

手作り・・・・・2

ペットボトルのキャプ再利用。
このような可愛いブローチに変身。
帽子に見えるでしょう。
乙女チックでメルヘンチック。
自己満足かな。

          2010_07_25_001_3

こちらは、お友達作。
フクロウのブローチです。
福を呼んできてね。

              2010_07_25_004_4 撮影失敗・・ごめん

  紙バンドを使ってのバスケット。2010_07_25_003_5
  浴衣の時、お洒落に。やはりお友達作。

2010年7月20日 (火)

買いました

     買ちゃいました。
     何を??
     驚くなかれ、ジーンズを。
     迷った。すごく迷った。
     買っても結局は穿かないだろう。
     いいや、絶対穿くぞ。
     迷った時は安価のものを。
     自己満足で早速穿いてみた。
     良いじゃん。やっぱ変かな。
     明日 家族にも披露しよう。
       2010_07_14_010_2 ムカデに咬まれた後の主人の足

2010年7月15日 (木)

ばて気味

この暑さで学生はばて気味。
勿論 教室はクーラーが効いている。
それでも、疲れ気味の学生が多い。
1時限の講義は眠いのか。
月謝払っている親の身になってよ。
休憩時間は、元気だ。
写真撮影しよう・・・誰かが言い出した。
周りにいた者のみの、撮影。
彼らの若さが羨ましい。
だから、一緒に納まりたくない。
         
P1010177   一部の学生のみ。

さあ 2時限目始めよう。

2010年7月10日 (土)

一大事

痛いという声に振り向く私。
目線は食事中の主人の足。
ムカデがいるではないか。
急いで叩く。
主人の足からは鮮血が。
もしや、血管を。
毒を吸い出したいが場所が悪い。
剃刀で少し傷つけて、もみだそう。
まてよ。主人はDMがある。
化膿したら、一大事。
急ぎ冷やして経過を見ようかな。
愚息の大声。なんと全身浮腫。
これは大変だと、思っているまもなく
唇までも腫れてきた。
呼吸も浅くなり肩でしだした。
救急車を要請。総合病院へ。
結果は入院。
病名 ムカデ咬創 アナフィラキシーショック
まれにショック状態を起こす人がいるとか。
Dr曰く ムカデを侮ってはいけませんよ。
それにしても、こんなにひどい人は、初めてだ。

我が家は、色々の虫類が生息している。許可なしで。
引越しして欲しいなあ。


2010年7月 6日 (火)

社会を明るくする運動

7月は「社会を明るくする運動強調月間」
関連事業で街頭啓発活動を実施。
更生保護活動への理解を求めるリーフレット
ティッシュ・メモ帳などを配布した。
東名高速富士川サービスエリアで。
2010_07_03_005 2010_07_03_004 2010_07_03_007 終了後 雨でした。副市長様と。
多くの観光客で賑わっているが、店内への
立ち入りは禁止。
観光バスがエリア内に停車すると、
走って趣旨を訴え、配布。
1000ヶの配布物は、瞬く間に終わり。
少しでも、お役に立てたかな。
皆さん お疲れ様でした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »