私のホームページ

無料ブログはココログ

« 年度末 | トップページ | 踏み出そう »

2010年4月 5日 (月)

初物・・・・・たけのこ

Illust892_8 たけのこを頂いた。
早速皮ごと茹でた。
米ぬか・赤唐辛子を入れて。
1本は茹でず、皮のまま炭火で焼いた。
これがまた格別の味。
甘くて美味しいのだ。
たけのこ飯・木の芽和え・わかたけ煮etc
今宵はバター焼きにし 塩・胡椒で味つけ。

食物繊維の多いたけのこは、
胃腸の弱い人は、食べすぎに注意したいが
低カロリーなので、ダイエットしたい私には
好都合なものだ。
嬉しい頂き物だ。
Afterを楽しみに・・。



« 年度末 | トップページ | 踏み出そう »

料理」カテゴリの記事

コメント

 今晩わ・・!
 タケノコいいですね。
 食べて旨い(作り方にもよるけど)し、体にも良いから男爵様向きです。
 食べても太らないなんて、まるで魔法の食べ物(少し大袈裟)ですよ。
 でもここからは手が届かない。
 別に手が短いわけじゃないんだけどね。

今晩はおば様。
筍今頃の掘りたては美味しいですね。
このあたりでは芝川方面のものが良いようですね。
私は料理は一切できませんが、食べる事には興味があります。
ここに書かれた調理法を見ただけでも嬉しくなる私です。

お早うございます!
筍料理が次から次へと・・・
お料理が得意なのでいろんな食べ方ができますね~
羨ましいーです、
しゃきしゃきとした歯ざわり大好き春を感じます
ごちそうさま!!

たけのこの料理の中で、
私はたけのこご飯が一番好きですheart04

でも母の作ってくれた味がなかなか出せません
分量を聞いておけばよかったなぁcoldsweats01

カロリーが少なくても、
ご飯を沢山食べたら意味ないですよねー(笑)

今晩は。
旬物は美味しいですね。
香りや歯ごたえがいいですね!
食べ過ぎても低カロリーは嬉しい~
でも腹満腹じゃあ~駄目かpig
たけのこダイエットもいいかな~。


おこんばんは。
先ほどはどうもでした♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

私もきょう筍をいただき、早速今夜の食卓に乗せました。
嬉しいですよね、旬の味♪
なによりです(〃⌒ー⌒〃)

*メールいたしました。
 ご確認くださいませ。

たけのこ 新しいものは美味しいですね、
色々に使えてgood
私はてんぷらが好きですdelicious
土佐煮も・・・
って結局全部好きscissorsって事ですね。

明日はそのたけのこ掘りです。
この雨で文字通り「雨後のたけのこ」
友人の山ですが、手伝わないと竹になってしまいますので、、、、
明日の夜は腰に来てるかもしれません。

こんばんは、
タケノコは旬のこの時期でしか食べる事が出来ませんね、
皮つきのまま焼いたら此れは堪えられない美味でしょう、
思わず生唾をゴックン!!、
旬の美味しさを楽しんで下さいね。

皆さんへ
いつも暖かなコメを頂き、感謝です。
先週木曜日より、眩暈に襲われ通院したり
床の中でごろごろしていましたので、
お返事遅れ申し訳ありませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


drama
たけのこ まだ届きませんか。
せめて香りだけでもと、送ったのですが・・・
栄養学的に見て・・低カロリーでも
調理方法によっては、高カロリーになちゃいますよね。

マク様
たけのこは芝川の中でも、内房のものは、特に
柔らかくて美味しいと言われています。
大した料理は出来ませんが、材料が新鮮だからこそ
美味しいんですね。

junさん
新鮮だから、どんな料理にしても美味しいですよ。
私の腕????
いいえ、違いますよ。田舎料理のみです。
木の芽和えにつかう山椒の木も庭にあるので
便利です。

ももたさん
砂糖 1g → 4kcal
油  1g → 9kcal
調理方法でかなり違ってきますね。
ももたさんは、太らないので大丈夫ですよ。
何を食べても、太ってしまうおばさんは、、ただ
羨ましい。

カリンさん
ご心配ありがとう。
昨日は気分良かったのに、今日は
またdown
年ですね。隠せないものですcoldsweats01

たま吉さん
mailtoありがとう。拝見いたしましたが
眩暈のため、しばし挑戦はお休みとします。
また教えてくださいね。
初物を食べて、頑張ります。

nyar-nyarさん
土佐煮・・・これも良いですね。
いまや、土佐は龍馬ばかりでなく、食べ物も
土佐ですね。
私の初恋の人の地でもあります heart04heart04

オラケタルさん
たけのこを、掘るのはたいへんで、
ボーリングのようには、いきませんね。
私の周りでは猪にやられた家が多いです。
明日はお天気どうかしらねsunsun

IWAちゃん
やはり旬のものは、おいしいですね。
皮つきで、焼いたものは、甘いで~す。
いつか、お料理やで頂いて、真似したんです。
香りだけでごめんね\(;゚∇゚)/

こんばんはhappy01
バター焼きおいしそうheart02
今度たけのこをいただいたらやってみようup

めまいがするとのことですが
大丈夫ですか?
無理しないでくださいねspa

おば様のお料理素晴らしいですね。
私は腸が弱いので食べすぎには注意してるのですが・・
美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

QOOさん
バター焼きも捨てたものではありませんよ。
美味でした。旬のものは、調理方法よりも
新鮮だから美味しいんですね。
やはり、季節感溢れた自然のものが一番 good

すーさん
そうですね。胃腸系の弱い方は控えたほうが
良いでしょうね。 私 ダイエットしようと
思ってはいますが、なかなか・・・・
美味しいものはたべたいよ~

おば様また眩暈を起こしたと
お聞きしましたが大丈夫ですか!
ご主人様がわざわざお届け下さってhouse
本当にありがとうございました。初物で嬉しかったですhappy01
直ぐ茹でて夕食には煮て柔らかく美味しかったですrestaurant
明日はたけのこご飯、次に五目寿司を作りたいです。
ご主人様にくれぐれも宜しくお伝え下さいね。
天候不順の折りご自愛下さいねtyphoon

おば様
おはようございますhappy01
初物の筍料理・・・どれもみんな美味しそうで生唾ゴックンですdelicious
おば様は本当にお料理の天才ですねsign03いろんな事をなんでも、いとも簡単にやってしまうshine・・・まるで魔法使いの様ですsign03

ところで、お身体の調子はいかがですか??
あまり無理はしないでくださいねhappy01good

カリンさん
ご心配ありがとうね。
年でしょうね。今日も受診してきましたが
血圧とだいぶ精神がやられているとのこと。
薬も頂きました。

初物で良かった。新鮮だけがとりえです。

月曜日は元気で行きますので、よろしくね。

さなさん
お料理は好きですが、必ずしも美味しいか否かは
本当のところ、わかりません。
自己満足かもね。
眩暈が酷いと、嘔吐してしまい、やや憂鬱。
気を引き締めて、頑張りますね。
ご心配ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/34094421

この記事へのトラックバック一覧です: 初物・・・・・たけのこ:

« 年度末 | トップページ | 踏み出そう »