私のホームページ

無料ブログはココログ

« 教え | トップページ | ショッピングセンター »

2010年3月20日 (土)

春ですね

  春の足音が聞こえだした.
  久しぶりに山に。
  野蒜を発見。
  清らかな水のまわりに
  セリ・わさびを見つけた。
  わさびは農家が栽培しているもの。
  頂いたので、早速 漬物に。
  これは、主人が担当。
  野蒜は、にんじん・さきいかと共に
  酒・みりん・醤油で味付け、やはり漬物に。
  セリは、明日 セリそばにしよう。
  野の花も可憐で愛らしい。
  摘むおばさんもまた愛らしい??

« 教え | トップページ | ショッピングセンター »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

可憐で可愛いおば様
山菜でお漬物ですか?
何でもお出来になりますね、主婦の鑑ですcrown
野蒜は お味噌で食べています(主人ですけど)

春来たり

春先の野山のbud散策(山菜)は楽しいですね

以前は川際に セリ 野蒜などはよく
生えており 特にセリは「私だけが知っている」confident
なんて誰にも教えないsecret秘密の場所が
ありましたが 今では水不足や工事などで
すっかり見られなく、なりにけりweep

で そばにセリときたら皇室クラスcrown
に値する最高のup召し上がりですsign05

happy01初めてお邪魔いたします。
山歩きもされるんですねsign02
野蒜は酢味噌で食べたら美味しいですよねrestaurant

私も山歩きがすきですhappy01
山の澄んだ空気の中に身を置くだけで、安らぎますねnote
なんだか山が恋しくなりましたheart02

こんばんはtyphoon
暖かくなると山歩きもいいですねrun
野蒜も松前漬けの様に美味しいですよね。
おば様の味付けは特別美味しいよね~japanesetea
セリ蕎麦の香りがしてきますよ~noodle

今晩は
山歩き楽しまれたようですね。
春本番ともなると色々な山野草が芽吹き楽しいですね。
のびるを使った漬物は酒の肴になりそうですね。
野の花を摘む乙女ハイジのようなおば様の
姿を想像してみました。

nyar-nyarさん
春は、山菜が美味しい季節でもありますね。
田舎に住んでいる、良いところかな。
料理と呼べるか否かわかりませんが、
漬物つくりは好きです。

もろこさん
自然の恵みに感謝し、摘みに行く楽しさに
喜びを感じます。
空の青さ・大きさに感動すら覚えます sun
セリそばnoodle・・・・田舎では当たり前かも。

さなさん??
ようこそ。いつでもお出かけください。
5・10日に更新しています。
本格的に山歩きは出来ませんが、近くは
ブラブラとrunfootfoot
気持ちが良いですよね。
特に春は草花が咲き、
小鳥のさえずりも聞こえ・気持ちもハイupwardright

カリンさん
野蒜の漬物も美味しいですよね。
毎年 この季節が待ち遠しい感じ。
愚息たちも好きですので、町田まで
届けるんです。親ばかなり。
その季節に合った漬物が一番。
やはり、旬は大切にしたいものです。

マク様
きゃあ~ \(;゚∇゚)/
可愛らしい少女ハイジとこのおばさん。
そりゃ比べたら失礼と言うものですよ。
おばさんは、皺だらけ。
おまけにころころちゃん。やだあ~。
野蒜の漬物は、きっと肴に良いと想いますbottle

春ですね~clover

私はおととい身延の方を歩いてきましたが
かわいいつくしやてんとう虫を発見しましたヨheart01

わさびは買うと高いですよね~
おろして蕎麦と一緒に食べたいなぁhappy01

今晩は!
元気に野山を駆け回ったのですね
気分爽快で山菜の摘み取りも楽しまれてバッチgoodでした
野蒜が楽座で売っていて案外高価なものでビックリ!
するめや昆布と一緒に漬けると美味し~い
季節限定ですね。

せりそばも美味しいけど、
なべ焼きうどんに入れるせりも大好き、
せりの香りが良いですね。

わさびは甘酢漬けでしょうか?気になりますね
教えてください。

ももたさん
春ですよね。こころ浮き浮きheart04
山菜は、紛れもなく有機野菜で、体になんとなく
良い気がしますね。
わさびは、抗菌作用もあるので、我が家では
餅の中にも入れます。( 遠方に送るので )
魚には勿論ですが、肉にもあうわさび。
静岡は美味しいモノの宝庫。
良き地で生活できる幸せに、感謝ですhappy01

junさん
野蒜が売っていましたか??
ちょいと、出かければ摘める物が
販売対象になるとは、驚きeye
買うのも良いけれど、摘む楽しみが嬉しいhappy01
正に有機野菜ですねcoldsweats01
わさびは酢・醤油に漬けるようです。
主人が担当ですが、只今 不在なり。
ごめんなさいhappy01

こんにちは★
テンプレート、春らしい色合いで
素敵ですねcherryblossom

手作りのお漬物shine
ご飯のお供にいいですね~heart01
セリそばもおいしそ~

食卓も春なんて素敵ですね。smile
作る楽しみ食べる楽しみ嬉しいですね。
我が家の近くの土手にも野蒜摘みの方が見えます。

QOOさん
やっと、テンプレート変えたの。
cherryblossom桜も開花したのに、炬燵では・・・・・ねえ。
ものぐさが、ばれたわねcoldsweats01
ブログも5日置き程度の更新です。

お料理は好きです。なかでも漬物はその家の味。
なんて母に言われているので、色々挑戦しています。

すーさん
たらの芽も美味しい季節であり
有機野菜満載の食卓。
考えたら、食材費はゼロだわ(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/33858793

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね:

« 教え | トップページ | ショッピングセンター »