私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

年度末

   3月は年度末。
   この時期は忙しく慌しく
   時間が過ぎたものだ。
   非常勤の今とは異なり
   1分も無駄には出来なかった。
   3月31日で〆・4月1日より新スタート。
   カレンダー1枚めくる重みがあった。

   洋服・靴・バックを新調した。
   美容院にも行った。
   この日ばかりは、化粧した。
   光物も胸に。懐かしいなあ。

   そうだ。明日は化粧しょう・・・・っと。

2010年3月25日 (木)

ショッピングセンター

先日オープンした
イオン富士宮ショッピングセンターに。
車の多さにびっくり。広さにびっくり。
駐車場2480台・駐輪場400台。
店内に入ってまたびっくり。
人の多さにびっくり。
JUSCOと105の専門店で成り立っている。
そして、更に安価にびっくり。
信じられないほど。
カラージーンズが880円。さらに20%OFF。
頭で電卓たたいてみた。うそ~704円。
サイズも豊富にあった。
兎に角 全ての商品が10~20%OFF。
買いませんでしたが・・・・

やはり、岡田外務大臣のご実家だけのことはある。

やることのスケールがデッカイよ。
大きいことは良いことだ・・・・・
昔 聞いたことのある台詞を思い出した。

2010年3月20日 (土)

春ですね

  春の足音が聞こえだした.
  久しぶりに山に。
  野蒜を発見。
  清らかな水のまわりに
  セリ・わさびを見つけた。
  わさびは農家が栽培しているもの。
  頂いたので、早速 漬物に。
  これは、主人が担当。
  野蒜は、にんじん・さきいかと共に
  酒・みりん・醤油で味付け、やはり漬物に。
  セリは、明日 セリそばにしよう。
  野の花も可憐で愛らしい。
  摘むおばさんもまた愛らしい??

2010年3月15日 (月)

教え

開山法要に出かけた。
菩提寺の役員を仰せつかっている。
最近はお題目も唱えられるようになった。
とても良い講和を聞いた。

  われが、われがの我を捨て
 おかげ、おかげの下で生きろ
 これが仏教の教え


なんとも、素敵なことだ。
出来そうで、出来ない。
欲深く 罪深い人間。
今日は一歩前進した日であった。

2010年3月10日 (水)

お天気

富士山の下のほうまで雪。
最近の寒さは、なんだろう。
雨・風がひどい。
地方によっては、雪。
3月は春の訪れを感じる時期なのに。
なんか最近の天候は変。
気象庁の人達は、まじ お天気やかsign02

畑に行ってみたら、取り残しの
芽キャベツが、寂しそうに。
クリーム煮・サラダ・シチュー
ソティに利用したのに。
忘れられる寂しさは、人も野菜も同じ。

2010年3月 5日 (金)

ケーキ

シフォンケーキに挑戦。
講師はお友達。
美味しくって、う~んと唸ってしまった。
柔らかくって、微かにレモンが漂っている。
しばし、ダイエットとは、おさらば。
この 美味しさには勝てない。
ダイエットは、明日からにしよう。
2010_03_05_001 2010_03_05_004
庭の椎茸 元気よく出始めた。
肉厚でバター焼き・スープ・炒め物に。
同じ肉厚でも、役立たずの私の体。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »