私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

施設見学

公共施設見学に参加した。
社会福祉協議会・情報司令室・PR室。Syobo_s
中でも、情報司令室は興味があった。
「市民の生命と財産を守る」という
キャチフレーズで建てられた施設である。
災害が起きた時、正しい情報を早く伝えられる
システムに驚いた。
説明を受けている最中に、119番通報あり。
一瞬緊張が走る。画面全体に地図が映される。
場所が確定される。速やかに指示が下される。
てきぱき・・見ていて気持ちよいほど。
彼らの勤務時間は、24時間。
常に拘束された過酷ともいえる状況。
彼らのお陰で、我々は安定した生活が
送れているのだ。感謝。


2009年10月24日 (土)

北海道展

静岡ISETANで開催されている
北海道展にいって来た。
人・人・・ロイズに出来ている長蛇の列。
いささか うんざり気味。
欲しいものはあったが、あきらめた。
いくらたらこかぼちゃのグラタン
求めた。そうそう コロッケも。
いくらが高価で驚き。
旅行した時、求めたものはもっと
安かったと思う。な~ぜ??
北の大地の恵みが、今宵の食卓を賑わしている。

2009年10月20日 (火)

アイスワイン

カナダの土産が届いた。
アイスワイン。
私  ワインを凍らせるの??
愚息 また何ということを。
   ブドウを凍らせるんだよ。
私  そうでしょうね。
愚息 何はともあれ、飲もう。
私  しまった。おつまみがない。
主人 アボカドと生ベーコンそして黒胡椒
   オリーブオイル・・・と騒いでいる。

甘口で少し物足りない感じ。
気を良くして、他のワインを追加。
今宵はワインパーティ。2009_10_20_020_3

2009年10月15日 (木)

秋の夜長

秋の夜長 やりたいことがいっぱい。
音楽を聴こう。本を読もう。
片付けもしよう。たまにはお針仕事でも。
兎に角 自分の為の時間にしよう。
我が家流の読書は、一冊の本を
廻し読みする。
ジャンルは問わない。
自分が読んで感銘を受けた本を
家族に紹介する。
後に感想をそれぞれが話す。
家族の会話が弾むひとときだ。
今宵は、韓国ドラマを見た。
世間では下火かな??
同じものを、何度となく見ている。
そして、同じシーンで涙している。
一口で言うと、単純な私なのだ。

2009年10月12日 (月)

ショックそして感謝

2009_09_30_014 稲刈りを済ませ、天日干しのため

棹にかける。(このほうが美味しい)

雨を心配してビニールシートをかける。

2009_10_12_009 台風18号の被害。

全ての棹が倒れる。しかも水溜りの中。

泣き泣き、やり直す。

9月27日刈ってから、天候悪く、台風まで到来し、散々だ。

本日やっと雑穀が終わった。昨日は三男も応援に。

家族・親戚が集まり、無事終了。

出来高は昨年に比べ悪いが、自然相手の仕事は難しい。

2bluedaisy2 コスモスが 落ち込んだ心を和ませてくれる。

そんな訳で皆様のところにお邪魔できず

ごめんなさいね。

2009年10月 6日 (火)

私って・・・

最近お天気が定まらない。
台風が接近している模様。
こんな日は、自分を振り返ってみるも良い。
私・・一体何者だろう。
あるときは母・そして妻・娘。

退職後はだらしなくなり、
化粧もせず、服装も構わなくなり、
褒められたことではない。
講義に行くときのみ、多少は女になる。
マジックアワー・・・
人間誰でも一瞬輝くときがあるという。
研究論文が認められる日まで、頑張った。
人間目的を持つということは素晴らしいと思う。
その目的に向かっているときが、
一番輝いていたのかもしれない。
その結果が県知事賞・厚生大臣賞に繋がった。
人生の一ページを、飾ることができた。
当時を懐かしがっている私がいる。
雨の日はおセンチになりやすいのかな、私

いつも、どんな姿の私でも、温かく見守ってくれた家族がいる。
家族への感謝を忘れない私がいる。
テままンプレーどれも私なのだ。紛れも無く。

2009年10月 2日 (金)

料理

2009_10_03_001 雨の1日。
こんな日は、のんびりと。
久しぶりにお菓子を焼く。21a48bfae338785c_3

今日はカステラ。
佃煮を作る。
寒いので火を使うのが、嬉しい。
      上手に作るコツは、
      美味しくなあ~れ・・と
      材料に話しかけながら
      焼くこと。煮ること。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »