私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月22日 (土)

選挙カー

恥ずかしかった。
穴があったら入りたい・・・

選挙カ-の声が聞こえた。
聞けば応援している候補者。
外に出て、手を振り応援しよう。
エプロンはずし、サンダルつっかけ
門を出ようとしたとき
うぐいす嬢・・・マイクで大きい声で
危ない!!危ないですよ。

子どもじゃあ、あるまいし
いきなり道に飛び出しませんよ・・と
こころで叫んだ私。

車の中には候補者はじめ、
多くの人がいた。
道行く人もいた。

今朝の私。落ち込んだ私。

2009年8月18日 (火)

お告げ

木花咲耶比女(このはなさくやひめ)のお姉さんで
石長比女(いわながひめ)を、祭っている浅間神社の
祭典が行われた。
従弟の家で祭っている。
その昔、当主の夢枕に富士川に
お位牌が流れついている。
家で手厚く守れ・・と。
翌朝、川に確かにお位牌があったので
お告げとおり、拾い家に持ち帰り
それ以来、何百年も祭っている。
毎年 旧暦6月28日と、決まっている。
当主の都合で、日を変えたとき、
村で疫痢が流行り、命を落とした人も
いたそうな。それ以来、どんなことが
あっても、日は守っている。


Kazuharu_2

2009年8月13日 (木)

鈴虫

父の従弟にあたる人から
鈴虫をもらった。
毎年・毎年自分で孵化させ
みんなに分けてくれる。
奥さんは布わらじを作り
プレゼントしてくれる。
感謝の一言。

数え切れないほどの数。
こんなにも、か弱い体で
こんなにも、綺麗な声で
こんなにも、楽しませてくれる。
夕方から夜にかけて鳴く。
涼しげな声で鳴く。

キュウリ・ナスetcが餌。
霧吹きで水分も補給。
しばらくしたら、庭に放そう。
来年もまた我が家に戻って
来て、その涼しげな声を

聞かせてと、願う。

2009年8月 8日 (土)

お盆

施餓鬼も終わった。
いよいよ新盆を届ける時期だ。
昨年も多くの知り合いが旅経った。
沼津市は7月盆だが、我が街は8月盆。
昨夜は同級生の通夜に参列。
あまりに悲しいお別れとなった。
父の亡くなった年に近づいている私。
祖父も60代で旅経った。
どうも、我が家はせっかちなのか
先を急ぐ傾向にある。
住所が変わるのは、面倒だから
もう少しのんびりしていよう。

2009年8月 3日 (月)

花の色

どうして野菜の花は黄色が多いのかな。

トマト・キュウリかぼちゃ・ゴーヤ・スイカ・らっかせい・ズッキニー

ナス・・むらさき いんげん・・しろ   

赤字は画像なし。撮影忘れ。にんじん・牛蒡はUP済み。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »