私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

朝の音

朝キッチンに立つ。
洗濯機を廻す。
お茶を沸かすパンを焼く
IHのスイッチを入れる。
冷蔵庫を開け、卵を取り出す。

しばらくすると、あちらこちらから
聞こえてくるあの音。
ピッー ピッー
一体何が出来あがったのか。
考えている暇もなく、IHからの声。
ヒターの加熱が終わりました。
あらら、炊飯も完了。
アラー 今度は冷蔵庫がきちんと
閉まっていなかった合図。
チーン トーストができた

便利になったが、音からは逃げられない。

2009年7月27日 (月)

天気

今日は晴れるかな・・見上げる空。
快晴だ・・気分が良い。ランラン  
つかの間だった。急な雨。
気象予報士・・下駄でも投げているのか。
はたまた、お天気屋さんか。
もち肌の私。
黴が出てきたよ。
何とかして~。
2009_07_16_009_2

畑の隅に。にんじんの花。ピンボケでした。私と一緒。

2009年7月23日 (木)

衣替え

<>

すっかり、夏バージョンになった。
衣類・食器は勿論。
暖簾・簾・廊下・障子。
床の間を見て、ガッカリ。
な、なんと掛け軸がお正月のまま。
毎月取り替えるのは、主人の役目。
プンプンの私。
主人曰く・・気づいた人が・・・最後の言葉聞く耳持たない私。
空模様も悪いが、
我が心も曇なんです

2009_07_23_014_2 2009_07_23_011_2
2009_07_23_012_2 2009_07_23_013_2

2009年7月20日 (月)

友達

昨日 ブログの友達が集まった。
写真撮影が趣味のIさん
食堂経営のJさん
何より頼りにしているSさん
ご夫婦で参加してくださったYさん
PC教室で知り合ったKさん
そして私の計7人。
初めましてで始まった食事会。
お互い顔を合わせるのは、初めて。
嗚呼 それなのに、ずっと以前からの
お友達・知り合いのように話す。
年齢を重ねると、友達を作ることは
難しいと思っていた私。

お喋りに花が咲き、時間が足りない。
楽しい時間を共有できたことに感謝。
そして、次回の開催を約束して。

2009年7月16日 (木)

冷房とシャツ

今日は失敗だった。
あまりの暑さに、フレンチ袖の
シャツで、出かけてしまった。
電車をはじめ、あらゆる場所は

2009_07_16_007冷房が効いていたのだ。
仕方なし、デパートに入る。
長袖のブラウスを求めた

シャツと同じブランドで。
2009_07_16_006しかも、お金が足りずカードで購入。
後日引き落とされるが、痛いな~。

2009年7月13日 (月)

趣味 PART Ⅰ

退職後の楽しみのひとつが陶芸。

そんな主人の作品の一部です。

内緒でこっそり・・・です。

恥ずかしがりやなんです。

2009年7月 9日 (木)

かけい

2009_07_09_006_3
先日 庭師さんが獅子脅しが壊れているが
今 忙しいので、改めて作るということ。
え~ すぐ直してもらえないの・・
綺麗になった庭なのに、獅子脅しが無いなんて。
やや、不満の私。
察した次男がかけいを作ってくれた。
なんとか、格好がついた。

庭師さんが作ったものには、及ばないが
落ちる水に涼を感じる・・感謝

2009年7月 6日 (月)

伊豆

2009_07_06_001_2 2009_07_06_002_3 2009_07_06_003_2 2009_07_06_007_2
昨日 新盆を届けるために沼津へ。
昨年 肝臓癌のため、亡くなった友。
線香を手向け、冥福を祈った。

主人と2人で少し足を伸ばした。
いつも東海岸を走ることが多い。
今回は西海岸を。
道は狭く、蛇行している。
緊張島倉千代子だった。
(古過ぎて、駄目かな。このギャグ)
晴れていたなら、もっと綺麗な駿河湾を
目にすることが出来たのに。残念。
日帰り温泉に立ち寄る。
流石 伊豆。お肌つるつる。

美味しい魚料理に舌鼓。
母の面倒をみてくれている
長男に感謝しつつ。


2009年7月 2日 (木)

何の花?

2009_06_29_045_2
なんだろう??
一体なにの花だろう。
野菜の花は黄色が多い。
キュウリ・カボチャ・トマト
スイカ・ラッカセイ・オクラ
ズッキーニー・ゴーヤetc
ナスは紫。インゲンはしろ。
この花は、?????
正しくは牛蒡の花です。
初めて見た。
畑の隅に忘れられた牛蒡。
明日 畑に出でみよう。
もっと、珍しいものに
出逢えるかも。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »