私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

菩提寺

菩提寺の総会に出席。
役員を仰せつかって4年。
そろそろ交代して欲しいなあ~。
事業報告を読み上げる。
寺用語というのだろうか。
なんとも読みにくいものが多い。

夏季結集・お会式
成道会 ・修正会
開山会法要   一応読めたが・・・・

日蓮宗なので
南無妙法蓮華経を唱える。
愚息3人は小学4・5・6年生のとき
京都の本山に修行に行った。
しかし、長男・次男は中学から
クリスチャン系の私学に。
そして洗礼を受けている。
まか不思議な家族である。

2009年4月25日 (土)

お元気ですか

春の夕。
ちょっとお便り差し上げたくなりました。
お元気でいらっしゃいますか。
小雨に煙る夜、横浜でお別れして以来。
お互い若かったですね。
胸が高鳴るような時間でした。
時の過ぎるのも忘れ、話したものでした。
同じ時間を生きたこと、とても嬉しく
今もこの胸の奥に大切に閉まってあります。
忘れられない横顔。手の動き・眼の運び
全て覚えています。私の目が。私の心が。
思い出は、儚くいつか忘れられるもの。
いいえ、私は忘れません。
私が私であるが為にも。




2009年4月21日 (火)

お試し

思いきって出かけた。
なんの目的もなく。
1000円で行ける所まで。
3時間で行ける所まで。
そうです。
利用しない手はありませんから。
10:00富士インタースタート。
西へ向かう。
東郷Pでピザ&コーヒー
これは以前TVで放映されていた。
店員さんのお勧めで、牧場へ。
のんびりと散策。
牛乳とソフトが美味しかった。
東名から名神にのり、春日井まで。
愚息に昼食は頼んだが
夕食は作らなくては。
17:00帰宅。
もっと早く出かければ、
京都日帰りも夢ではない。


2009年4月17日 (金)

さくら・桜

咲き誇っていた桜も、葉が目立ってきた。
桜は、どうして多くの人に愛でられるのだろう。
考えてみた。私なりに。

どんなに綺麗に咲いていても、
潔く散る姿が良いのだ。
この潔さが、日本人の心につながる。

今時 武士道なんていうと笑われるかな。

 さくら さくら さくら
 咲き始め 咲き終わり
 何事もなかったような公園 (俵 万智)


2009年4月10日 (金)

尊敬すべき伯父

伯父のお見舞いに掛川まで。
この伯父を、尊敬している。
平成18年春 叙勲を受けた。
日本国天皇陛下は・・・・で始まる賞状。
警護は厳重・お召し物は指定され
一世一代の晴れの舞台。

祝賀会に私たちも招待を受け、
掛川のホテルへ出向いた。
お祝いしてくださる人達が多く
伯父の人脈の深さ・その人柄にも驚いた。
伯父を誇りに思う私がいる。


2009年4月 6日 (月)

始めまして

嬉しい1日だった。
凹んだ我がこころも晴れ晴れと。
お友達になった方の訪問を受けた。
しかもお土産つきで。
お手製で彼女の心こもったお品。
今私は有頂天なのだ~。
明日もきっと晴れだろう。

2009年4月 3日 (金)

脱出

p>2009_04_03_012_3 2009_04_03_013_3

久しぶりにケーキを焼いた。
ブログの皆さんに刺激され焼いた。
出来ることから、始めよう。
凹んだ自分からの脱出するために。
いつもの自分を取り戻すために。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »