私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

講演会

先日長泉町の依頼で仕事に出かけた。多くの人の前で話すことは決して苦手ではないが(? ニヤリ )、なぜか少しばかり緊張した。中に学生時代の友の顔を見つけたのだ。彼女 成績は私よりずっと良い筈。それなのに・・・・・自分の図々しさが恨めしかった。仕事引き受けるじゃあなかったと反省 coldsweats01 病態栄養学は好きな科目だったので引き受けてしまったのだ。愚息の勤務する高校に出かけたときも、親子と知られ恥ずかしかった。このときは愚息もまさか母親が講演に来るとは知らず、私以上に驚いていたsign03  まあ こんなこともあるさ

2008年11月25日 (火)

下刈り

午前中はお天気もなんとか・・・午後は雨だというので山へ。芝刈り? いいえ下刈りに出かけた。夏に刈ったばかりなのに、なぜか青々と草は出ている。植物も生きているのだから仕方ないけれど、下刈りするのは辛い。主人が。私は刈った草を片付けたり、払った枝を片付ける。これも結構大変。親が残してくれたものだから大切に守り、子供に引き継ぐ役目がある。代々親たちがしてきたように。

         2008_11_21_002

        2008_11_21_004

2008年11月21日 (金)

ある1日

昨日はボジョレヌーボーの解禁日 wine赤・白 両方頂きました。そんでもって本日は少しばかり偏頭痛sign02  少々手抜きの夕食でした。お正月に向けて伊達巻の復習がてら、やきました。主人が糖尿病のため砂糖は控えめ。でも美味しいとの声。安心しました。そうだ !! 昨日は中学時代の同窓会があったんだっけ。初めて出席した。大学時代のクラス会には出ていたが、中学時代のは、初めて。やぁやぁ 皆いつのまにか、ジジ・ババになり、孫の話や嫁の話。半分羨ましく聞いていた。打算無く身を置くことのできる友は有難い。楽しいひと時でした。

2008_11_21_001

   

 皿は主人作            2008_11_20_032

2008年11月19日 (水)

風物詩

この時期は色々やることが多い。漬物の準備のために唐辛子・柿の皮を干す。柿は干し柿にする。きれいに剥いた柿は結わえて熱湯に塩をいれサットくぐらせる。焼酎を拭きつけても良いが、我が家ではお湯で防腐剤代わりとする。芋の皮も剥き適当な長さに切り、乾燥させる。椎茸は細かく切り乾燥。蒟蒻芋はそのまま干し、周りに水分がつかないようにして、保存。冬に入る前には準備がたいへん。冬眠する動物もこんなかな。来週は大根を漬けよう。白菜も漬けなくては。考えただけでも忙しい。

   2008_11_18_001

2008_11_18_002 2008_11_18_004 2008_11_18_003                 

2008年11月16日 (日)

視察 

11月15日 更生保護の仕事で信州へ。少年院視察です。NHKラジオドラマ(鐘の鳴る丘)のモデルになった有明高原寮という、北アルプス山麓に位置する少年院です。フェンスもなくとても開放的な少年院で驚きました。2008_11_15_009

みどりの丘赤い屋根  note

とんがり帽子の時計台note       2008_11_15_010                                                                                                          彼らが1日も早く更生してくれることを祈ります。 

帰り いわさきちひろ 美術館に寄った。彼女のあの優しく暖かなタッチが大好きで毎年カレンダーを求めている私は大喜び。時間が足りなく残念であった。次回はゆっくり来るぞ~。                     

2008年11月15日 (土)

寒くても

先日は畑に行き、葉ものの元気さに驚いたが、今日もまたびっくり。な・なんと庭の椎茸が出ているではないか。嬉しくなったので、パチリ。そして夕げの食卓を賑わせてくれた。炭で焼きチョピリ醤油をたらして・・・・。

2008_11_15_019 結構 肉厚でした。

          2008_11_15_017_3 サツマイモのお菓子に再挑戦  

            今回は上手にできました 

2008年11月10日 (月)

野菜

久しぶりで畑に行った。こんなにも寒いのに野菜は青々と元気に成長している。大根・白菜は時々収穫しているが、葉ものは駄目だと思っていた。嬉しかった。

 2008_11_08_011_2 ほうれん草    

   春菊  2008_11_08_012_2    みずな                     2008_11_08_010_4   

2008_11_08_013_2 こかぶとサニーレタス

夕日がさして、野菜が黄色身おびて撮影されてしまった。残念down

2008年11月 8日 (土)

挑戦しました( 3 )

主人は民生委員の視察で宿泊。外は雨。のんびりと出来ると思いきや、母の呼ぶ声には勝てない。それでもなにかしなくてはと思い、ブログで知り合った方のサツマイモの和菓子を楽天市場 プロフ-ズレシピより、プリントして挑戦した。反省点1・形が小さすぎた。2・餡はもう少し柔らかくても良かったかな~。 反省は次回の参考に。     味 勿論scissors

                      2008_11_08_003 2008_11_08_005_edited1_2             

初めてにしては、まあまあかな。

2008年11月 7日 (金)

新しい市

11月1日 新しい市として、誕生した我が街。合併は賛否両論あるが、今後に期待したい。新しい市の中にも、従来の我がふるさとの特徴を生かした行政に期待し、家族で乾杯した。wine 

友人より頂いたこのワインは、相田みつをの一句あり。

       2008_11_04_004     しあわせは  いつも じぶんの こころが きめる

  美味しかった。   

   アメリカではオバマ氏が時期大統領。

    建国以来初の黒人大統領誕生となり、歴史は塗り替えられるのだ。

    大きな改革を掲げたオバマ氏に乾杯wine 

2008年11月 4日 (火)

くり饅頭

念願の栗饅頭に挑戦した。な・なんと続けて3回。昔挑戦したがなかなか思うように焼けず、腐っていたところ親切に教えて頂き、なんとか。どうしても周りが硬くなってしまい、不評だった。今回はsign02

2008_11_04_010

1回目

    2008_11_04_007 

2回目      

     3回目は少し工夫2008_11_04_006_2して栗を見せて・・  

2008年11月 1日 (土)

確定申告

名古屋国税局企画課主催の確定申告書等作成の講習を受けに行ってきた。1人1台のPCが与えられ、其々が受講し、実際に作成した。今までは用紙をプリントして郵送していたが、e-Taxで送信したいと考えた。15名ほどであったが、年配者が多くなかなか前に進まない。予定時間をオーバーしていた。ICカードリーダライタを購入したり、電子証明書の発行申請したりと、前準備が必要だ。でも自分のことだし、税金を多く収める必要も無いわけだから、きちんと申告しよう。book

三男が帰省したので母の介護は任せ、昼食は少しリッチにHOTELで済ませた。主人も一緒に受講したので久しぶりに、2人でLaunchを楽しんだ。restaurant

Cocolog_oekaki_2008_11_01_00_23

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »