私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

リフォーム

和服をリフォームしたというブログよりヒントをもらい挑戦した。Apron&Book-Coverに。お見舞いのお返し・出産のお返しetcにいただいたタオルがいつのまにか所狭しと積み上げられている。利用しようと考えた。Apronにすれば良い。和服の残り布はBook-Coverに。出来るか心配したがまあまあの出来栄えだと自分では思う。そして我ながらGood-Ideaだと自分を褒めて・・・・

2008_10_27_002

    2008_10_27_001        とても可愛い・・・と思うのです 

       2008_10_27_009 2008_10_27_010

左は開いた状態

右は閉じた状態

2008年10月24日 (金)

雨の1日

朝から雨rain 風邪もひいているのだから、のんびりしよう。決めたので久しぶりに額面のない貯金通帳をだしてみた。驚いた。なんと利率が悪い0.07なんていうものがあるのでないか。急いで郵便局へ。愚息たちのは本人証明が出来ないので書き換えはすぐに出来ないが、それでも自分のものは無事書き換えられた。何だかほっとした。嬉しい気分になった。dollar

折角だから、教えて頂いたお菓子に再度挑戦。自分で言うのも口幅ったいが何度も焼いているので上手になった。今日はパウンドケーキ・ブラウニーズを焼いた。 cake

一息ついていたら、友達が千成瓜をたくさん届けてくれた。これは漬物に。一度に多くはいらないのでとりあえず1kg。またまた 他の友達がレインボーキュウイを持ってきてくれた。これは美味しい。甘味が違う。       玄関のチャイムが鳴り出ると、四国から梨が届いた。新高梨。大きくて驚くほど。毎年忘れずに送ってくれる学生時代の友人に感謝。

楽しく嬉しく懐かしさに舞い上がるほどの喜びの1日だった。

 千成瓜   2008_10_24_001 レインボ2008_10_24_004ーキュウイ    2008_10_24_002_2  新高梨               

                           

   どちらも美味しく焼けました                                   2008_10_24_005 2008_10_24_006

2008年10月21日 (火)

なぜだろう

昨日風邪の予防注射を受けた。3000円なり。しかも痛い。その上、本日は朝から鼻水が止まらない。何のための予防注射だったのかな~。 受けた時はよーしこれで風邪なんかひかないぞと、意気込んだのに。鼻中核湾曲があるので、どうしても鼻が交互に詰まる。気分悪い。誰かなんとかして~~~~hospital明日の講義は半分試験とすると、決めた。勝手に。学生は怒るかなpout

Photo 以前 田圃で見かけた蓮の花

綺麗でした  今は枯れて見るも無残ですが・・・・

2008年10月19日 (日)

日本丸

2008_10_19_003

清水港に練習帆船 日本丸を見に行ってきました。

全長110m 2570トンの大きな帆船2008_10_19_027 2008_10_19_008  190名乗員数

なんとメインマストは43.5m

船の旅大好きで~す。クルージングは楽しい。セレブのお仲間入りした感じも、悪くないship お金貯め      て何泊もしたいな~~。ナイトクルージングはこれまた素敵。             

2008年10月18日 (土)

きれい

庭の片隅にねむの花が咲きました。

頂いた物で今年初めて見ました。

可愛らしいピンクPhotoの花です。 

夜には眠るように、葉が閉じてしまう 

淡紅色のおしべが長く美しい。

      

2008年10月16日 (木)

挑戦しました( 2)

手編み(?) 挑戦しました。だいぶ前からこつこつ。内緒でsecret

お人形さんが可愛くて良いけれど難しそう。せめてたわし&ソックス。

出来栄えsign01 ご覧の通りなんです。

               Photo

   数をこなして上手くなろう・・・っと。            

2008年10月14日 (火)

稲刈り

昨日はもち米を刈った。お手伝いもあり仕事はスムースに進んだ。やはり仕事は大勢で、美味しいものは少数で。bleah

2008_10_14_001                         

    主人が機械で刈り、私たちはさおにかける          

           (何故かしらないがうしという)

           2008_10_05_010    雨が降ると困るので ビニールシートをかける 

    稲払いまで、雨が降らないことを祈る             

2008年10月12日 (日)

おひまち

五穀豊穣に感謝する祭典が行われた。いわゆるおひまち。

今回は我が家が当番。本当に急がしかった。

前日から我が家に女性は集まり煮物の準備。

煮物・あげもの・蒸し物etc おまけにお菓子まで。

男性はしめ縄はり・幟あげ・万灯つくりetc.

幣束は慣れた人が早めに作ってくれた( 感謝 happy01  )

神前にお供えするものの準備も大変。

葉つきの大根がなかなか揃わず・・果物・あたりめ・昆布・餅・洗米・塩etc

玉ぐし奉納・乾杯やっと開宴。疲れた。気づかれだろう down

     2008_10_12_002_2         2008_10_12_003_2  

  

 画像だめだな

                                       

2008年10月10日 (金)

こんにゃく

茶畑の中に こんにゃく芋がたくさん出来た。

葉も枯れてきたので、掘りました( 主人が  )

皮を剥き 切った芋をふかし ミキサーにかける

精製Pソーダで練り形を整え、茹でる。

結構手間がかかるが、美味しく出来、ご近所におすそ分け。

喜んでくれ、嬉しかった。

蓮芋の皮も剥き、干した。乾燥して保存食に。

戻して煮たものもいける。

そうそう 大根の抜き菜もGOODです。

2008年10月 8日 (水)

読書

秋の夜なが 恋愛小説でも読みたくなりました。

蓮見圭一 水曜の朝、午前3時 読み返しました。

失われたものは余りに大きく・・・

愛の切なさと喜びが心にしみるようなストーリー。

同じ時代を生きた私には心に残る一冊です。

志水辰夫の小説も好きです。

何度も何度も読み返しています。

いまひとたびの 人生を切ないほどに鮮やかに描いた小説です。

食欲の秋で体ばかり豊かにせず、心を豊かにしよう。

2008年10月 5日 (日)

コスモスまつり

昼食が終わってから、主人とドライブ。rvcar

新聞で見た袋井のコスモス祭りに。

畑一面のコスモス。

可憐な花に思わず 可愛いの一言。2008_10_05_008

   2008_10_05_002         2008_10_05_006       

 案山子のお出迎え。

ETCを利用。

行きは清水から。 帰りは富士川サービスエリア。

17:00には、自宅。

子供たちよ。留守番有り難う。

2008年10月 4日 (土)

脱穀

疲れた。脱穀した。子供たちの応援が有難かった。

藁も、まるけてトラックで運び小屋に収まった。

籾も精米に持って行き、殻臼にかけた。

外にある農業専用の冷蔵庫に。

食べる都度 精米機にかける。

昨年より出来高は悪い。ショック weep

まだもち米が残っている。20日頃かな。

2008年10月 3日 (金)

ハンドルネイム

最近 やっとブログが楽しくなりました。

以前は理解できていなかったので、どうしてコメントしてよいやら

分からず・・・・weep

お友達も出来、人間としての深さも増したと感じています。

多くのことに興味を持つようにもなり、

知らなかったことを知り、幅も広がりました。

ブログになれてきて思うことは、この辺りで

ハンドルネイム変えてみようかなって思います。

どんなのが、良いかな。思案中。

2008年10月 1日 (水)

思うこと

先週から始まった講義。

学生の中に64才の方がおられる。

人間幾つになっても勉強だと、言うけれど

簡単に出来る物ではない。

高校出たばかりの若い人と、

生活をともにする苦労は、一言では言い尽くせない。

でも頑張っている。その姿にエールを送る。

わが身を振り返れば、嗚呼 恥ずかしい。

でも 講義に出かける張りが増えた。

頑張ろう。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »