私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

手術

93才になる母が白内障のOPをした。よく決心したと感心する。眼の水晶体が白く濁るというこの病気は、ゆっくり進むことが多いため、気がつきにくいとか。母は高齢のため家族は心配したが、本人がOPを強く望んだ。やはり物がはっきり見えないということは、本人にしてみれば、辛く寂しいことだろうと思う。最近 私も視力が低下してきた。勿論 老眼鏡を使用している。お世話になった富士宮のA眼科の看護師の皆さんが優しい。親切で説明も丁寧。丁寧すぎるほど。無事OPも終わり、明日から2週間の通院はきついが、気持ちよく送迎してあげよう。

 

2007年8月 3日 (金)

一期一会

退職して2年。仕事とは異なった知り合いが増えた。講師に行っている学校の教師の皆さん・趣味の仲間・ボランティアの仲間・更生保護・福祉委員の仲間etc 多くの人たちと知り合うことが出来、本当に嬉しく思う。菩提寺の役員仲間は、年齢も高い人たちなので、実に多くのことを得ることが出来、人間性も高められたように感じる。若い人から元気をもらい、高齢者からは知識をもらっている。

      一期一会 !! 大切にしたい。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »