私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

ランチ

用事が出来、町田まで。富士川→厚木→淵野辺→八王子。静岡県そして神奈川県・東京都。忙しく回って来た。東京家政大学近くの【町田あいす工房ラッチ】にて、大好きなアイスを頂く。シングル260円・ダブル340円。牛乳もおいしい。清里のアイスもおいしいが、ここのもおいしい。用事を済ませランチは、相模原星が丘のサンマルクで頂く。実に多くの焼きたてのパンが次々と配られる。可愛いウエイトレスがタイミングよく。前菜・肉料理・サラダもすべておいしく、楽しいランチのひと時でした。

2006年7月24日 (月)

母の愛そして感謝

更生保護の仕事で、静岡の矯正施設4ヵ所訪問した。駆け足での訪問であったが得るものが多く、また考えさせられる場面にも遭遇した。鑑別所から送致され短期間で更生改善する可能性の大きい、少年が自己改善に取り組んでいる姿を、目の当たりにして、いかに両親が子供に与える影響が大であるか、再認識した。子供たちの詩が貼られていた。

今日もまた 僕の名前が呼ばれない 手紙配る先生の声

お雑煮食べるたびに 思い出す母の顔

 この二句が私の胸をついた。人目も憚らず涙してしまった。

彼たちの上に幸あれと、祈らずにはいられなかった。

2006年7月23日 (日)

ドライブ

午後 裾野方面に主人とドライブ。途中 濃霧で一寸先は闇。怖いドライブ。周りの景色を見ることもなく、ただシートベルトと主人の腕前だけが、頼り。少し走り、下に出れば晴れ間も出ていて、一安心。帰り沼津より東名で家路に。混んでいても便利なものでETC搭載のため、横目で隣のレーンを見ながらスイスイ。富士川のサービスエリアで下車。本当に便利。つかの間のドライブでした。

2006年7月22日 (土)

ひまわり

友達より頂いたひまわりが、大きな花をつけました。見事!!

まっすぐに太陽に向かって咲く姿は、見習う点が多いことに気ずきました。

どこまでも信じたことに、まっすぐでありたいと・・・・

花ひとつでも、見方を変えると毎日が楽しく明るい。ありがとう!!!

2006年7月21日 (金)

ついにやりました!!

やりました。念願のホームページがついにできました。教室のインストラクターの先生のおかげで。嬉しくって、息子達にすぐに報告。3人とも喜んでくれ、その上 褒めてもらい恐縮。久しぶりで感動を味わうことができました。

2006年7月18日 (火)

祝賀会

叔父の叙勲祝賀会に主人とともに出席。父の弟で今年79才の叔父は、5月に天皇陛下に拝謁いたし、叙勲を受け、姪としても嬉しい限りである。かっての同僚や先輩、子供たち。そして親戚に囲まれ幸せそうだった。娘家族はアメリカより駆けつけ、盛大な会であった。平成12年 私も厚生大臣賞を受賞した折、多くの人たちにお祝いして頂いたことを、思い出した。表に出なくとも、こつこつ独力していることは、いつか実のるものだと、思う。誰のためではない。自分自身のために、向学心を忘れず、いつも前向きでありたい。

2006年7月16日 (日)

美容院

久しぶりで美容院に出かけた。時間に限りのある主婦にとって予約制というのは、有難い。16:00の予約だと、夕食に間に合う。家族に迷惑かけずに、きれいになれる。美容師は、イケメン。韓国スターの何とか言う人に似ている。年甲斐もなく、ドキドキ!!!終われば旦那様がお迎え。現実に戻り家路を急ぐ。つかの間の夢。まあ いいか!!

2006年7月 5日 (水)

ボランティア3

先週は、都合でボランティアに行けなかった。主婦は結構用事も多く、休んでしまうこともある。患者さんに(先週いなかったね。病気なの?)  なんと答えたらよいの???心配ありがとう。嫁との愚痴話・病院への不満・病気のこと・・・・セラピストかい??

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »